SSブログ

飛騨牛の食べ納め [おでかけ]

今日は深夜から降り出した雪が午後まで降り続け、寒~い一日でした。

しかし、その雪の降る中、ランチに飛騨牛を食べに行ってきました。
贅沢に昼からコースメニューで飛騨牛を堪能!
 まずは前菜に牛のたたき

 ほうれん草とカニのクレープ巻きにカレー味のスープ

 スモークサーモン

 タンシチュー。トマトクリーム味というのがちょっとめずらしい。

 そしてステーキ。
見た目はちょっと定食屋メニューな感じですが、お肉は柔らかい!

 松茸と牛タンのお吸い物

食べ応え十分の飛騨牛コースでした!
こんな飛騨牛のコース料理も、そこそこお手頃な値段で食べられるのは、さすが岐阜県。

ブランチ ヒロノヤ
 岐阜県大垣市本町1丁目77  TEL 0584-73-9100

ランチの後は関が原の方までちょっとドライブ。
山はすっかり雪景色でした。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キッシュとパン [おでかけ]

久しぶりのお天気
お散歩がてら、ランチにあわせて以前からちょっと気になっていたお店に行ってみた。


ちょっとレトロな外観。古い日本家屋の雰囲気もあり、欧風の雰囲気もあり。


パスタランチもあったけど、キッシュの種類が結構たくさんあったので、今日はキッシュをチョイス。

好きなキッシュまたはスープ+ライスかパンというセットを、キッシュとスープ+ライスかパンと誤解してお好みのキッシュとスープを伝えたら、キッシュかスープどっちかひとつと言われ、ちょっとがっかり。。「じゃぁ、キッシュとパンで」と注文したけど、キッシュとパンの組み合わせってなんかちょっと変な感じ。でもキッシュとライスという組み合わせもちょっと妙…。
キッシュかスープを選択させるセットメニューはちょっとムリがあるような。

ちなみに食べたのはクアトロフォルマッジョ(4種のチーズ)のキッシュ。
「がつーんとチーズ味」を期待してたんだけど、それほどのチーズの濃さはなかったかな。

次回、キッシュは単品で食べよう。

■SUGO
岐阜県大垣市御殿町1-72
0584-78-7004


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

散策に出かけたはものの・・ [おでかけ]

今日はでポカポカ陽気だったので、岐阜駅周辺散策へおでかけです。
こっちに引っ越して来てもうかれこれ9ヶ月ですが、いつもは車で通り過ぎる程度で、ゆっくり街を歩いたことがなかったので。
出かける前に何があるかなぁとちょっと調べてみたら、LOFTや高島屋もあったり、無印良品も最近オープンしたりしてるので、かわいい雑貨屋さんとかあったりするかも~と、ちょっと期待しつつ出かけてみました。

しかーし、そこは…

良く言えば、昔の佇まいをそのままに残している街。
悪く言えば、発展せずに寂れ行く街。

それでも何か「古き良き」がないかと、美殿町界隈へ。
こんなレトロな看板もあったりして、ちょっと期待。

が、残念ながら約10分で散策終了。

私の探索能力が足りないのか・・・?
ということで、あまり収穫もなく、仕方なくお土産だけ買って早々に帰宅。
うーむ。なんだかちょっと消化不良。

お土産は恵那 川上屋というお店の栗のロールケーキときんとんパイ。
 
栗たっぷりでおいしかったので、消化不良もちょっと解消。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

もみじより団子 [おでかけ]

昨日は京都へ日帰りで遊びに行ってきました。
そして、京都に住むさとみちゃんに3年ぶりの再会!
ちょうど今、京都は紅葉が見頃なので、紅葉狩りと京都散策を楽しんできました。


東福寺は今が紅葉の盛りです。
平日だというのに観光客がたくさんでした。

昔からさとみちゃんと話が盛り上がるのは、決まって食べ物ネタ。
京都はおいしいものがたくさんだし、結局は紅葉よりも食べ物が優先です。

美玉屋さんの黒蜜だんご。

おみやげ用にと買ったんだけど、お店を出てすぐに2人で試食。
団子がもちもち柔らかく、黒蜜が程よい甘さ。きなこたっぷりでおいしい!

次に目指すは出町ふたばの豆餅。
だったのですが、お店に行ったのが夕方ということもあり、私たちの目の前で売り切れ。
くぅ~~、悔しいの一言。
お店に行く途中、バス停を探している私たちにおじさんが親切に声をかけて来てくれたんだけど、道案内以外の話が長い!
あのおじさんの話がもっと短かったら…と親切に対して失礼なことを思ったりして。

京都に来る前はあそこも行きたい、ここも行きたいとあれこれ思ってたけど、京都の一日はあっという間に夕暮れ。
しかし、何よりもさとみちゃんと久々に再会できたのが楽しかったので、京都観光はまた日を改めてゆっくりと。

そして、さとみちゃんからはこんなクリスマスなお土産をもらってしまいました。

ドイツでクリスマスに食べられるシュトレーン。ナッツがたくさん入ってておいしい♪


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

気分転換のドライブ [おでかけ]

お天気もいいし、ちょっと気分転換にドライブへ。
揖斐川上流の揖斐峡まで行ってきました。

家から40分ほどのドライブで到着。

橋の上で写真を撮ってる間にも、車一台、人一人も通りません。。
その代わりに、ここら辺では熊も出るらしいので要注意です

もう少しして、紅葉の季節になったら、また行ってみます。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花火大会 [おでかけ]


今日は「全国選抜長良川花火大会」に行ってきました。
何が全国選抜かというと、全国から花火師が集まりその技を競い合うというもの。
花火を打ち上げる時にも「○○県の○○さんの作品」とアナウンスが流れたりして、まさに「花火大会」です。
花火師の人達は自分が作った花火が夜空に上がるのを見て、「これは成功。」「これは火薬の詰め方失敗」とかって思ったりしてるのかなぁなんてことを考えながら、大空に舞う綺麗な花火を見てました。
昼間、雨が降ったりしてお天気が心配でしたが、午後には雨も止み、ちょうどいい涼しさの中で花火見物を楽しみました♪


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お魚三昧 [おでかけ]

今日は久しぶりのドライブ
おいしいお魚求めて日本海へ。
途中、綺麗な景色も見たいなぁと思ってたけど、あいにくのお天気
三方五湖という所に立ち寄りましたが、霧でなーんにも見えません。。
 
晴れていれば、こんな景色が見れるらしいです。

しばらく車の中で霧が晴れるのを待ってみましたが、回復する様子がまったく見られないので、景色はあきらめて、若狭フィッシャーマンズワーフに向かって出発。
地場産のおいしそうなお魚がたくさんありました。
お昼はお寿司♪ボタンエビにアジにあなご。どれも新鮮でおいしい
  

先日、義兄からお魚をたくさん頂いたので、お返しに甘エビ・カレイとふぐの干物などなどでお魚返しもしました。お返しにお金を使ってしまった分、我が家は子アジ・鯛のあらなどのお買い得品を購入

そして、そのお買い得品で夜もお魚三昧です。
子アジをから揚げにして、半分はマリネに。
 

鯛のアラは潮汁と煮物に。
 

お天気はいまいちで、日本海の景色は楽しめませんでしたが、お腹は満腹。満足です


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

土用の丑の日より早いけど [おでかけ]

今日は試験に合格したので(って、私じゃないけど)、晩ご飯は鰻を食べに行きました。
うなぎは大好きなので、1年中いつでも食べたいですが、なぜか夏は特にうなぎを食べたくなります。今日は以前TVで紹介されていた鰻屋さんに行ってみました。
お店はこちら → http://www.ctv.co.jp/ps/2006/0604/03.html
ちょうど混雑する時間帯に行ったこともあり、お店の外まで行列してました。

肝焼きとうな重
 
鰻の身が柔らかで、焦げた皮が香ばしく、たれがしみたご飯がおいしかった

今日は運転手役だったので、肝焼き食べながらビールを一杯! ができなかったのが残念。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京都へ [おでかけ]

GW最終日はあいにくの雨。長かったようなあっという間だったような。
前半は部屋のお掃除とお友達夫妻が遊びに来て、ベランダでバーベキューをしてわいわい。
久しぶりにビールとワインをたんまり飲んでしまいました。
そして後半は思いつくままに京都までドライブへ。どこかのCMにあるような「そうだ、京都へ行こう」みたいなのりで、前日に「明日、京都まで行ってみる?」と急遽京都行き決定。
地図を持ってないので、頼りは道路の標識だけ。高速は使わず、下の道を延々と走り、約3時間あまりで到着。しかし、GW中ということもあり京都市内は観光の人だらけ。車を止めるのにもひと苦労で、清水寺に行こうと思ったのに、駐車する場所を探すのが大変でなぜか金閣寺へと場所移動。
午前中に京都に着いたのに、金閣寺に着いた時にはすでにお昼になってました。
その後、北野天満宮へ行き、駐車場で「ちょっと休憩」と車の中でひと休みしていたら、早起きとドライブ疲れのせいか一時間ほど車のなかですやすやと居眠り。。北野天満宮の駐車場が無料でよかった(笑)
お昼寝で元気を取り戻し、最後に嵐山でお茶をして帰路へ。帰りは少し渋滞気味で4時間ぐらい。ドライブ疲れ(私はずっと助手席だったけど…)で、夜はもう暴睡でした。
突然の京都ドライブは楽しかったけど、京都は行く場所をちゃんと計画して行かなきゃダメだと反省したのでした。


陸運局へ [おでかけ]

先日買った車の名義変更(中古車なので)をするために陸運局なる所へ行ってきました。必要な書類をあらかじめ用意してもらい手続きの順番を教えてもらって、私はほぼ「お遣い」状態で行ったのですが、それでも車の名義変更なんてことをするのは生まれて初めてなので、ちょっとドキドキ。変更手続きするのに車のナンバーをはずさなきゃいけないのも、どこでどうすればいいのかわからず、陸運局の駐車場をグルグル。係りのおじさんにドライバーを借りて(普通はみんなドライバー持参で来るのかな)、ナンバーを取り外し返却。書類の手続きに1時間ほどかかり、新しいナンバーをもらい、また駐車場へ。自分で新しいナンバーを取り付け、ナンバーに「封印」というのをしてもらって、名義変更終了!ナンバー取り付けて封印してもらおうとした時、係りのおじさん(封印おじさんと呼ばれているらしい)に「おねぇちゃんネジゆるいよ、締めなおして!」なんて言われてしまったりもしたけど、この封印おじさんにあれこれ親切にしてもらいました。車のナンバーの取得というのを初めて体験し、帰り道に他の車のナンバーを見て、「あの封印おじさんが封印したのかなぁ」なんて思ったりしてしまいました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。