SSブログ

もみじより団子 [おでかけ]

昨日は京都へ日帰りで遊びに行ってきました。
そして、京都に住むさとみちゃんに3年ぶりの再会!
ちょうど今、京都は紅葉が見頃なので、紅葉狩りと京都散策を楽しんできました。


東福寺は今が紅葉の盛りです。
平日だというのに観光客がたくさんでした。

昔からさとみちゃんと話が盛り上がるのは、決まって食べ物ネタ。
京都はおいしいものがたくさんだし、結局は紅葉よりも食べ物が優先です。

美玉屋さんの黒蜜だんご。

おみやげ用にと買ったんだけど、お店を出てすぐに2人で試食。
団子がもちもち柔らかく、黒蜜が程よい甘さ。きなこたっぷりでおいしい!

次に目指すは出町ふたばの豆餅。
だったのですが、お店に行ったのが夕方ということもあり、私たちの目の前で売り切れ。
くぅ~~、悔しいの一言。
お店に行く途中、バス停を探している私たちにおじさんが親切に声をかけて来てくれたんだけど、道案内以外の話が長い!
あのおじさんの話がもっと短かったら…と親切に対して失礼なことを思ったりして。

京都に来る前はあそこも行きたい、ここも行きたいとあれこれ思ってたけど、京都の一日はあっという間に夕暮れ。
しかし、何よりもさとみちゃんと久々に再会できたのが楽しかったので、京都観光はまた日を改めてゆっくりと。

そして、さとみちゃんからはこんなクリスマスなお土産をもらってしまいました。

ドイツでクリスマスに食べられるシュトレーン。ナッツがたくさん入ってておいしい♪


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 9

さとみっち

昨日はお疲れさま。久しぶりに会えて楽しかったわ。紅葉もそこそこにおしゃべり、おしゃべり、おしゃべり、時々食べる。相変わらず私たちの話題は食べもんの話。変わらないね。お団子ごっちでした。おいちかった~。まめもちは悔しかったけどお団子食べれたからまっ、いっか!シュトーレンって毎日ちょっとづつたべてクリスマスを待つお菓子だけど今回はミニサイズだからクリスマスの日よりかなり早く食べ終わっちゃうね。
by さとみっち (2006-12-01 19:28) 

カルマ

京都に日帰りでいけるなんてうらやましぃ。
JR東海のCMを見る度に京都に行きたくなるのです。
京都はもう寒くなってましたかね。
ちなみにakoさんはどの季節の京都が好きですか?
by カルマ (2006-12-02 15:32) 

haseyan

わ~東福寺にいかれたんですね^^。いいな~真っ赤な紅葉綺麗です♪
黒蜜だんごって名前だけで、めちゃくちゃそそられます^^。
きなこたっぷりで、美味しそうですね~(>_<)!
by haseyan (2006-12-02 21:15) 

TOMO

京都いいですね。
見て楽しんで、食べて楽しんで。
「そうだ、京都にいこう」を
見るたびに行きたくなります。
by TOMO (2006-12-03 16:12) 

ako

☆さとみちゃん
先日はお疲れ様~。久しぶりの再会、ホントに楽しかった!
そして、食べ物の話が尽きない・・。でも、今回は苦労話も??
悲しいかな、年を取った証拠かな。。また会えるの楽しみにしてまーす!

☆カルマさん
京都に日帰りで行けるのは、今住んでるところの数少ない良い所のひとつです。。京都は今年、朝晩の冷え込みが例年よりもゆるいらしく、紅葉もまだこれからでも十分楽しめそうでした。どの季節の京都がいいか・・?真夏の暑さと真冬の寒さはちょっときついので、やはり春か秋かな。。

☆haseyanさん
東福寺は紅葉の時期が一番混むとかで、この日も平日とは思えない人出でした。黒蜜だんご、おいしかったですよ~!もちもちのお餅に黒蜜がトロ~リ。また食べたくなっちゃいました。

☆TOMOさん
季節ごとにあのCMを見ると、不思議と京都に行きたくなりますよね。
何度行っても、まだまだ京都は見所がたくさんです。

☆manzoさん
niceありがとございます!
by ako (2006-12-04 13:27) 

おやぢぃ

最近、手土産に和菓子をちょこちょこ買うことがあるんだが、京都でできたての和菓子を食べてみたいもんだ。今のお気に入りは、紫野和久傳の西湖、こ寿々のわらび餅かなあ、、
by おやぢぃ (2006-12-04 15:52) 

すー

こんばんは。「そうだ、京都行こう」を実践してきたのですね。
いいなー。団子が・・・よだれが出るほど美味しそうです。
by すー (2006-12-04 17:32) 

エミ 

ちょうど私も12/1,2,3と京都に行ってたよ!!
そして、毎年京都に行ってるけど初めて東福寺(12/2)に行ったよ!!
いやぁ日帰りで京都に行けるとはすごいねぇ。
それにしてもすごい偶然。
by エミ  (2006-12-06 00:41) 

ako

☆おやぢぃ
和菓子もたまに食べるといいよね。暖かい部屋でお茶すすりながら、団子をほうばる…。幸せだわ。

☆すーさん
紅葉はCMに出てくるように鮮やかでしたが、実際は紅葉もそこそこにやっぱり食い気に走ってしまいました。。

☆エミちゃん
おぉ~、偶然、というかニアミス?
でも、エミちゃんも東福寺に行ったのは偶然だね~
ここからだと片道1時間30分かかるけど、新幹線乗らずに気軽に京都行けちゃうのはちょっと驚きよ。
by ako (2006-12-06 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。