SSブログ

梅雨も明けて気分一新 [仕事]

引越しから早1ヶ月。
このブログの更新もすっかりご無沙汰状態でした。

(前回の日記にコメントを頂いた皆さん、大変遅くなりましたが、コメントありがとうございます!)

さすがに1ヶ月も経てば引越しの片付けもほとんど(?)終り、もう新しい土地での生活もずいぶん慣れてきたところ。

そして、荷物の片付けも終り、次は仕事探し。

この1ヶ月の間に履歴書書いたり、面接したり、テストされたり… 合格か不合格かにやきもきしたり…
(とは言っても、ぼんやり&のんびりしていた時間の方が多かったけど 笑)

で、その結果、なんとか仕事にありつけることになりました!

パン屋のパートの次は、なんと今度はとうとうパン教室の講師になることに。(笑)

今までキャリアとして一番長かったのがIT系のお仕事だったので、かなりの転身ぶりです。

人に物事を教えるなんてうまくできるかどうかかなり不安。(自分で仕事選んでおきながらこんな事を言うのも…ですが)

これから仕事が始まったら、きっとなにもかもが新しいことづくめで、慣れるまでは大変そうだけど、心機一転がんばろう!


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

会社の携帯 Part2 [仕事]

会社の携帯電話がDocomoからauへ変更になり、以前の今どきかなり貴重でいけてない携帯電話から、やっと人前に出せる携帯電話になりました。


そこそこな幸せ [仕事]

8月に新しいチームに異動して以来、ずーーっと残業の日々が続いてる。徹夜こそはないけど、終電近くまで会社にいることも度々。
転職する時に多少の覚悟はしてたけど、こんなにも毎日帰れないと、結構辛い。
って言うと、働けるだけ幸せ、もっと忙しい人もいる、まだまだ甘い…といろいろな意見があるのは重々承知。
ちょっと心が病んでるところで本屋さんに立ち寄ったら、日経WOMANという雑誌にあった「そこそこOL」の幸せというのを見つけ、思わず買ってしまいました。まだ内容をちゃんと読んでないけど、「そこそこ」の収入での生活の充実か、「十分」な収入だけど生活は忙しくてあまり満足できない、どちらが幸せかというようなもの。
現在の私は「OL」というよりも、おやじ入ってるので(笑)、あまり参考にならないかもしれないけど、周りの人々はどう考えてるのかなぁと気になって買ってみました。
自分が満足して働くって難しいなぁ…と考える最近の私の心境でした。


久しぶりの残業の日々 [仕事]

新しいチームに移ってから早2週間、それまでの2ヶ月半はほぼ定時で帰れたのが、一転して残業の日々。先週はお客さんとの定例会の準備が重なっていたこともあり、毎日10時近くまで残業。。そして昨日は月曜から終電で帰宅。と、もう目の下にくまさんが出現状態(涙)。
前の会社でもあまり残業なく、毎日早め上がりをしていたので、久しぶりに遅くまでの残業が続くと身体も辛い。休日なんて、いくら寝ても寝足りない。今日はやっとひと段落ついたので、早め帰宅できたけど、今週も定時に帰れる日はなさそうな予感。残業代は稼げるけど、お金もらうよりも、ちゃっちゃと仕事終らせて早くお家に帰りたい。来週の夏休みだけが、今の心の支え。


みんな知ったかぶり?? [仕事]

今日、Yahooでこんな記事を見つけました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050905-00000009-inet-sci
なんと7割もの人が意味もわからずにIT用語を使っているとか。。
私の仕事も所謂IT系。そし現在、私も毎日必ず仕事で「??」なワードに遭遇するけど、その度に「また知らない言葉だよ…」と心に汗かきながら、メモしてなるべく忘れないうちに(たまに忘れるけど)用語事典とかで調べたりする。それでも後日また同じ言葉を聞いときには「なんだっけ?」と記憶はすっかり飛んでいて、その度に記憶力のなさと記憶力の衰えに落ち込む私。けど、この記事読んでちょっとがっくりというか、安心したというか。。でも、知ったかぶりすると、いつかボロが出ると思うんだけど、みんなてきとーに会話してるのかな。。力の抜き方って難しい。


すこし楽しくなってきた!? [仕事]

会社で新たに組織が発足されることなり、今日その発足お祝い飲み会があった。現在、別部署&別ビルで修行中の身のため、本来配属されるチームの人たちとはあまりお話する機会もなかったけど、今日はいろんな人とお話ができ、みんなよさそうな人ばかりなので、今までなんとなーく不安に思っていた気持ちが少し楽になったような気がする。今の会社に入って2ヶ月が過ぎたけど、今までいやな人や感じの悪いなと思う人にまだ会ったことがない。私は結構人見知りをするので、人の好き嫌いがある方だと思うんだけど、不思議と話をする人みんないい人ばかり。でもこれって仕事を続けていく上でとっても重要。
来週には席も引越し、仕事もいよいよ本格スタートの予定。そして、来週は客先へ出かける予定があり、そこで初トークを任命されている…。人前で話すというのは、私のかなり苦手とする分野。うまくできるか、今から不安。家でトークの練習しよ。


やっと1ヶ月 [仕事]

新しい会社に入ってちょうど4週間が過ぎた。
少しずつだけど、環境にも慣れてきたかな。。
ただ、前よりはまだよくなったけど、相変わらず私は放っておかれ気味…
しっかりしてるように見えるから、放っておいても大丈夫と思われてるんじゃないのーとかって友人に言われたが、ついついマイナス思考で「相手にしてもらえない」とかって考えてしまう私。
いやーでもこの1ヶ月は長かった…。3ヶ月ぐらいにも感じる。このひと月で成長したのだろうか…疑問。今週末の3連休が待ち遠しいよぉ~。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。