SSブログ

みんな知ったかぶり?? [仕事]

今日、Yahooでこんな記事を見つけました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050905-00000009-inet-sci
なんと7割もの人が意味もわからずにIT用語を使っているとか。。
私の仕事も所謂IT系。そし現在、私も毎日必ず仕事で「??」なワードに遭遇するけど、その度に「また知らない言葉だよ…」と心に汗かきながら、メモしてなるべく忘れないうちに(たまに忘れるけど)用語事典とかで調べたりする。それでも後日また同じ言葉を聞いときには「なんだっけ?」と記憶はすっかり飛んでいて、その度に記憶力のなさと記憶力の衰えに落ち込む私。けど、この記事読んでちょっとがっくりというか、安心したというか。。でも、知ったかぶりすると、いつかボロが出ると思うんだけど、みんなてきとーに会話してるのかな。。力の抜き方って難しい。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

monoq

共感です。
うちもIT系。しかも外資系でして、よく
「それ日本語でいいじゃん、むしろ短いし」
と、いって困惑する事もしばしば。。

同じく、メモって調べて忘れて調べて・・・の無限ループ。
そのYahooの記事見た時は、みんなそうなんだなーって
納得してしまいました。

ちなみにakoさんお気に入りの『45rpm』の読み方、わかりません。。
みんな、自分に本当か嘘か分からない読み方伝えてきます。
教えてくださいな。
by monoq (2005-09-08 02:14) 

ako

monoqさん

>ちなみにakoさんお気に入りの『45rpm』の読み方、わかりません。。
>みんな、自分に本当か嘘か分からない読み方伝えてきます。
>教えてくださいな。

そのまんまの呼び方、「フォーティファイブ・アールピーエム」ですよ~
そんなに色々に読めないと思うんですけど、みんなどんな読み方を教えてくれるのでしょう。。
Men'sもありますよ。http://www.45rpm.jp/
by ako (2005-09-09 23:40) 

Emi

うちもIT系。
部署柄か普段は困る事はなくなってきたけど、J報K理センターの人の話す言葉はたまに宇宙語に聞こえるよ。
by Emi (2005-09-10 09:08) 

KAO

よんじゅんご アールピーエムって読んでた。。ドキドキ。
IT用語に限らず、変に英語とかビジネス用語混ぜて話して悦に入ってる人、多いよね。
頭良さそうに聞こえるけど、実際間違って使ってたりすると、かなり格好悪いかも。。。
by KAO (2005-09-10 12:04) 

ako

>Emiちゃん
会社でも宇宙語はよく飛び交ってるよね。あと略語も多すぎ。
宇宙語とは違うけど、昔はEmiちゃんのいる部署のツールの名前とか、私には??がいっぱいなこともあったわ。。

>KAOさん
>よんじゅんご アールピーエム
口に出さなくてよかったね。(笑)
by ako (2005-09-11 22:55) 

monoq

ありがとーです。
おかげさまで10年来の謎が一つ解けました!
by monoq (2005-09-12 00:17) 

ako

>monoqさん
10年もの謎だったんですか???
謎が解けてよかったよかった 笑
by ako (2005-09-13 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

定番やっと第一ステージ終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。