SSブログ

毎日パンと向きあう日々 [bread]

最近、すっかり日記の更新がおろそかになり、気付いたら3月はたったの1回。
というのも、2月の終り頃から働き始め、仕事から帰ってくると夜はもうぐったり…で、パソコンも開かず就寝。
働き始めたと言ってもパート(とうとうパートのおばさんデビュー!)なので時間的にはまぁ余裕があるんだけど、仕事はパン屋さんでの肉体労働!
最初のうちはレジや商品を覚えたり…だったんだけど、慣れてきたら窯でパンを焼く仕事やパンの成形のお仕事になり、特に窯の仕事の日は大きな窯の上の段から下の段までの上下運動に加え、重いパン生地を運んだりと、結構ハード。。
そして、熱い窯や天板で火傷をしたりと、生傷も耐えない。。

と、そんなハードな仕事なら時給だって高いわけでもないし、もっと楽な職種を選べばいいのに…と思われるでしょうが、パンのことを色々勉強できたりもするので、それはそれで楽しいのです♪

そして、休みの日にはパン教室へ通い、お家にいる時もパン作り。
もうなんだか最近はまるでパン馬鹿状態。笑

ちなみに今日はカレーパンとダッチブレッドをお家で作成。




家で揚げたてアツアツカレーパンを食べられるはとっても幸せ♪
でも、こんだけたくさん作っても1個食べればお腹いっぱいになっちゃうのがちょっと残念。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

すー

パン漬けの日々を送っていたのですね〜。
お疲れ様です^^
アツアツカレーパン、一つ下さい〜(^^)/
by すー (2007-03-17 21:08) 

カルマ

パンマスターへの道を突き進んでいるようですね。
ぎっくり腰をやっちゃったりしないようにお気をつけを。
俺にもカレーパンくださぁ~い!
by カルマ (2007-03-17 22:22) 

Nicoli♪

やりがい、好きなコトとお金ってイコールにならないのですよね。
私は、好きなコトが学べるお仕事でいいな~と思います。
大変であっても、楽しみがあるでしょ。絶対、自分にプラスに
なるもん!それにしても、美味しそうだ~♪
by Nicoli♪ (2007-03-17 22:22) 

ちーぼぅ

ダッチブレッドなんて家でも焼けるんですね~!凄いな~。
パン屋さんのお仕事、すごくいいと思います!!
好きなことを仕事でできるのが一番ベストじゃないでしょうか?
羨ましいなー。
また、おいしそうなパン載せてくださいね。
お疲れでしょうけどね。。。。たまにおねがいしまーす♪
by ちーぼぅ (2007-03-17 22:29) 

oreganoちゃん

またまたステキなパンですね。
お仕事もパンで好きな事もパン、これまたステキです。

それにしてもパン屋さんって、思った以上に重労働なのですね。
怪我されないように、お気をつけ下さいませ。
by oreganoちゃん (2007-03-18 17:59) 

パン屋さんで さらに腕を磨いていたんですね~ん!!!
パン職人さんって レストランのシェフと同じく カッコイイ♪
カレーパン 10個 くださ~イっ 
食べたい(^▽^)
by (2007-03-18 18:48) 

haseyan

カレーパンがめっちゃおいしそうです~~(≧ω≦)!
熱々をいただきたいですっ!!
パン屋さんでのお仕事を始められていたのですね^^。
好きなものの為だと少々大変でも頑張っちゃいますよね♪
火傷とか・・・痛そうですけど><気をつけてください!
ブログはあくまでも空いた時間に・・・akoさんのペース
で更新して下さい~^^♪
by haseyan (2007-03-18 19:27) 

monemone

久しぶり~。いよいよパンが仕事になったのね。
すごいすごい!!どっちも美味しそうで食べたいよ~!
そうそう、我が家の引越し終了しました。
是非是非、パン持って遊びに来てよ~♪
by monemone (2007-03-18 20:12) 

おやぢぃ

壷焼きカレーなどで有名な三宿にあるビストロ喜楽亭のできたてあつあつのカレーパンを食べたことを思い出した。。。できたてのパンのにおいをかぐだけでなんか幸せな気分になるのはおいらだけだろうか?
by おやぢぃ (2007-03-18 20:31) 

ako

コメント&niceを頂いた皆さん、ありがとうございます♪

☆すーさん
どっぷりパンに漬かってます~。
揚げたてカレーパン、ご注文ありがとうございます!笑

☆カルマさん
もう年なのか、腰がかなりやられています。。涙
ホント、ぎっくり腰には気をつけないと…。
カレーパンもうひとつ、かしこまりました~!笑

☆Nicoli♪さん
そうなんです。好きな仕事とお金はイコールじゃないんですよね。
時給安いですけど、学ぶところも沢山で結構楽しんでやってます。

☆jakkie-3さん
ダッチブレッドは上にかけた生地が作れれば、お家でも意外と簡単にできちゃうんですよ~。
好きな仕事でお金もたくさんもらえたら、言うことないんですけどね~。笑

☆oreganoちゃんさん
毎日のようにパンばかり、よく飽きないなぁと自分でもあきれるぐらいです。。
パン屋さんって思っていた以上に重労働でした。
でも、パートのおばさん達が頑張ってる姿をみると、自分もまだまだ頑張らなきゃ~と、元気もらってます。

☆chippeさん
私はまだまだド素人で、パン職人とは呼べないですけど、何かを極めてる人って素敵だなぁと思いますね。
カレーパン10個!少々お待ち下さい~。笑

☆haseyanさん
ホント、肉体労働で身体も疲れるのに、好きなことだと不思議とそんなに苦にならないんですよね。
ブログよりも寝ること優先!になりがちですけど、ぼちぼち更新するので、たまに覗いて下さい~。笑

☆monemoneさん
パンのお仕事の第一歩といったとこかしら。。
引越し、お疲れ様!
引越しパンを持って、是非是非新居に遊びにいかせてもらいます~♪

☆おやぢぃ
パンを焼いている時のにおいっていいよね~。
私はパンが焼けてふくらむ様子を見るのが好きで、オーブンの前でじーっと眺めちゃう時あるよ。
by ako (2007-03-21 21:28) 

STELLA

お久しぶりです^^ お元気そうでなによりです。
パン屋さんで働かれてるんですね!
パン屋さんは重労働らしいですね。友達がパン屋さんだったので知ってます。大変かもしれないけど好きなことができるのって幸せですよね♪
それにしても、できたてのパンおいしそうですね!
by STELLA (2007-03-25 03:49) 

ako

☆STELLAさん
お久しぶりです~。ご訪問いただきありがとうございます!
パン屋で働けたらいいなぁ~なんて、軽い気持ちで始めたのですが、かなり体力要の仕事でした。。笑
でも、好きなパンの仕事なので、不思議と重労働もそんなに苦にはならないんですよね。
by ako (2007-03-26 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。