SSブログ

黄色いタグが印です。 [おでかけ]

冬の味覚のひとつ、越前カニ。
時季ももうそろそろ終りになってしまうので、急げ!とばかりに週末越前海岸まで食べに行ってきました。

行く前にネットでお店をちょっと下調べしたところ、事前予約要のお店ばかりでしたが、私たちは「行けばなんとかなるでしょ」と、お店も決めず出発~!
1軒目に入ったお店は一番安くてもカニが1匹ついたコース料理が9千円ほど。
うーむ、、やっぱり高い…。入らずに次へ。
次は買ったカニをそこで茹でてくれるという直売のお店に入り、カニの値段を聞いたら、大きめのもので1匹なんと2万円!
ちなみに茹でてあるカニだったら、半額ぐらいで買えます。
お店のおばちゃんにどこかお手頃でカニを食べられるお店がないかと聞いたら、近くのお店を快く教えてくれてました。

そこは知らなければ素通りしてしまいそうな(実際に私たちも見過ごしそうになりました)、町の常連さんが来るような定食屋さん。(教えてくれたおばちゃんは「ドライブ・イン」と言ってましたが…)
小ぶりですが越前カニが1匹ついたお刺身定食が4千円で食べられます。

見た目は小ぶりなので、満足できないかな~と思ってたけど、カニ1匹を食べ終えたら結構満足♪
最後は甲羅の中でカニの身とカニ味噌を混ぜ混ぜして…大満足。

カニを食べたら、お風呂へ…。

ではなくて、カニの殻はこれに入れます。
殻入れに洗面器が出てきたのは初めてです。

ところで、カニについた黄色のタグ。
これは越前ガニの印。福井県外や外国産のズワイガニが出回る中、福井で水揚げされたカニを区別するためにこの黄色いタグが付けられているのだそうです。

最後に。
もう何ヶ月?かかったのか…、モチーフ編みの座布団カバーやっと完成しました!

でも、もう桜が咲き出しそうなぐらい、暖かくなっちゃって。
使えるのもほんのわずかになりそうです。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

すー

北陸出身者としては見逃せない記事ですね!
カニだ〜!美味しそう(^^)
でも、確かに洗面器が出てくるのは見たことないですね。豪快だわ。
座布団カバー完成おめでとうございます。
編み物が出来るなんてうらやましいです。
by すー (2007-03-05 20:03) 

oreganoちゃん

私も今シーズンは北陸で蟹三昧でしたが、また食べたくなりました(笑)
しかし洗面器は驚きですね。使いやすそうですが。

座布団カバーかわいい!レトロな色使いが、ほんわか感upです。
by oreganoちゃん (2007-03-05 20:09) 

ちーぼぅ

我が家は今年はスキー場にも行きそびれ、それと同時に帰りに買う蟹も食べそびれ~でした・・・涙
座布団カバー、かわいい!!
編み物ができるのがとってもうらやましいです!
ちなみに、うちの近所で昨日桜が少し咲いてしまてましたよ(笑)
by ちーぼぅ (2007-03-05 21:21) 

haseyan

頑張ってまわった甲斐あっていいお店に出会えてよかったですね!
立派なカニ~~美味しそうですね♪
そうそう、このカニのタグの話、テレビで聞いたことあります。
これでブランド?を区別するんだと。

座布団カバー完成オメデトウございます~!
めっちゃ可愛いですよ~^^!素敵素敵☆
確かに、今年は冬らしい日を過ごすまもなく春?!
ですけど、まだまだ使っちゃいましょう♪
by haseyan (2007-03-06 19:09) 

越前蟹・・・相当前に食べたきりで う~ん 食べた~い!!!!
やっぱり 蟹を食べてる時は 無言になっちゃうのでしょうか~
テレビ番組で見たのですが 
「 うるさい ヤツには 蟹を 食わせろっ 」っていうそうで
ちなみに 私は 無言になりま~す(笑)

モチーフ編みの 座布団カバー 完成おめでとうございます♪
サイドのボタンも ぴったりマッチしていて ステキです(^▽^)/
お尻も 心も あったかですね~ん
by (2007-03-06 20:28) 

Nicoli♪

道頓堀のかにを思い出しちゃいましたー。
手づくりお座布に座れるのが誰?
by Nicoli♪ (2007-03-10 18:59) 

おやぢぃ

越前ガニと外国産のズワイガニとの味の差っちゅーのはどんなもんじゃったかい?
座布団カバーをみてたら、以前、一緒に作ったクリスマスケーキ、、君がクリームを几帳面にデコレーションしていた姿を思い出した。。あのとき、お互いの性格の一部がまったく正反対なんだとはじめて認識したよ(笑)
by おやぢぃ (2007-03-14 20:34) 

ako

コメント&niceを頂いた皆さん、ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません!

☆すーさん
北陸出身なんですか~。
なら、もうカニとか海の幸には目がないのかしら。
座布団カバー、やーっと完成しました!
来冬まで、もう編み物はいいかも…

☆oreganoちゃんさん
oreganoさんもカニ三昧されたんですね~
私は「三昧」とまではいきませんでしたけど、カニって夢中になって食べちゃうので、小さくてもかなり満足♪でした。
越前ガニはおいしいけど、もうちょっと安かったらなぁと思うのでした。。

☆jakkie-3さん
今年は今頃になって寒くなっちゃって、スキー場も閉めようと思ったら雪が降って、再オープンしたとか…笑
編み物はまだまだ初心者なんですけど、結構な大作が完成しました!


☆haseyanさん
おいしいお店をインターネットで探すのも「あり」ですけど、地元の人に聞くのがやっぱり一番かと…。
「越前ガニ」のこのマークついてるだけで、値段UPですからね~。
3月になってなんだか冬が戻ってきたような感じなので、座布団カバー使えてホッとしてます。笑

☆chippeさん
蟹を食べる時って、もうそれに集中するので、ついつい会話も忘れてしまいますよね。私ももちろん無言で目の前のカニに集中です!
まだ座布団カバー活躍してくれそうなので、頑張った甲斐がありました~。

☆Nicoli♪さん
手作りお座布団に座るのはやっぱり作った人が優先です~。笑

☆おやぢぃ
外国産と並べて食べてないからなぁ…。きっと外国産を越前ガニだと出されたら、「おいしい~!」と食べちゃうんだろうな。。
あのクリスマスケーキを作った時、私は「A型=几帳面」ではないんだなと認識したよ。笑
by ako (2007-03-17 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。