SSブログ

白川郷に再チャレンジ [おでかけ]

冬の間、本来であればいちばん寒いはずの2月ですが、ポカポカ陽気の日ばかり。
特別豪雪地帯に指定されている白川郷でも、今年の積雪はほんの40センチ程度とか。
去年の11月、車が途中で故障したために断念せざるを得なかった白川郷へ、昨日再チャレンジしてきました。(11月の日記はこちら)

冬の白川郷というと、合掌造りの家の屋根に白く雪が積もっている風景をイメージしますが、やはり今年は暖冬で雪が少ないため、屋根に雪もほとんどありません。
観光で行くには雪が少ないほうが行きやすいけれど、もっと雪の積もった風景を期待していたので、ちょっと残念…かな。
それでも、やはり白川村近辺は寒く、降り出した雨も夕方には雪に。

高速道路もまだ一部未開通の部分があり、まだまだ車でのアクセスも決して便利とは言えない「秘境」の地域。こういう場所に来るといつも考えてしまうのが、暮らしている人たちのこと。
そして、自分はこういう場所で暮らせるかな?と。

今回のおみやげ
「飛騨限定のポテトチップス」と高速のSAで買った「ひるがの高原牛乳」

白川郷ホームページ


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 11

すー

合掌造りの家、いい雰囲気ですね。ほっとする風景です。
住んでいる人たちのことって気になりますよね。
学校は?買い物は?って。
by すー (2007-02-13 19:17) 

oreganoちゃん

私は11月に白川郷へ行きました。(通りがかった?)
確かに今年は雪不足で、おなじみの風景ではなかったですね。
初めて行きましたがまさに『秘境』でした。道路が細くて怖かったです!
by oreganoちゃん (2007-02-13 21:14) 

おはようございます~☆
リベンジ 成功!!!!
それにしても・・・雪が少ないですね  (ちょっと 怖い 環境問題 )
ほんのり雪景色の合掌造りも ステキです
by (2007-02-14 07:59) 

ちーぼぅ

本当だわ。雪が少ない!
白川郷のよく写真とかでみる景色は藁葺屋根にどっしりと雪が積もってて
一面真っ白な感じなのに・・・

私も「ここでは暮らせないわ。遊びで来るからキレイだとか空気がおいしいとか言ってられるんだ」とか思ってしまいます・笑
by ちーぼぅ (2007-02-14 23:32) 

カルマ

雪国の人にとっては過ごしやすくても、やっぱり冬は雪がそれなりに降ってほしいものですね。
親が雪のない時期に行きましたよ。
やっぱり冬が一番いい感じかも(・∀・)
ポテチ・・・おいしかったですか?笑
by カルマ (2007-02-15 01:13) 

ako

☆すーさん
古き良き日本の昔、というような風景ですよね。
こういうところに行くと、私は普段の生活の買い物のことが一番気になっちゃいます。
コンビニさえないですからね・・。

☆oreganoちゃんさん
白川郷へ行くまでのトンネルのすれ違いとか、道が狭くて恐いですよね。
行きは私が運転したんですけど、前のトラックとはぐれないよう必死についていきましたよ。

☆chippeさん
また車が壊れたら、今度は雪山の中…と悪いことも想像しながら、なんとか無事にリベンジ成功です!
雪が少ない方が暮らすにはいいんでしょうけど、やっぱり本来の姿がないとちょっと不安になりますね。

☆jakkie-3さん
冬の白川郷というとやっぱり屋根に雪がどっさり…というイメージですよね。
「田舎っていいよね、自然がいっぱいで」とかって思っちゃいますけど、たまに遊びに来るからいいなぁと思うんでしょうね。

☆カルマさん
やっぱり冬は冬らしく、本来の気候じゃないとね。。でも、寒いの大嫌いですけど…笑
白川郷というと冬の景色が有名ですけど、紅葉の白川郷も素敵らしいですよ。(行こうと思って行けませんでしたけど…)
ビーフ味のポテチはちょっと甘めの味でした。
by ako (2007-02-15 14:14) 

おひさしぶりでございます☆
過去のblogも読ませていただきました。akoさんは本当にステキな毎日を
過ごされていますね…☆
白川郷ですか、実際に行くとさぞ味わい深い場所なんでしょうね。
私もぜひ行ってみたいです。

ところでakoさんのパン作り、ますます絶好調!という感じですね!
私もぼちぼち料理をしていますが、akoさんまではほど遠いですね…。。
akoさんを参考に、料理の勉強させていただきます!
よろしくお願いします♪(^ ^)
by (2007-02-16 21:22) 

TOMO

こっちも雪が全然ないです。
合掌造りの家って
「和」をかんじますね。
屋根のお手入れは大変そうだけど。
by TOMO (2007-02-17 15:48) 

Nicoli♪

今年も行けなかった白川郷。
雪があるときの方がいいですよね?
by Nicoli♪ (2007-02-18 00:35) 

haseyan

本当、今年はこちらでも一度も雪見ていません・・・^^;。
白川郷は一度ゆっくり行ってみたいと思うのですがね。
自分が観光地として訪ねる場所でも、実際そこで生活している
人がいるんだよな~というのは私もよく思う事です。
ひるがの高原牛乳、美味しそうです^^。
by haseyan (2007-02-18 10:28) 

ako

☆tomotomoさん
おひさしぶりです~♪
tomotomoさんも色んなことにチャレンジされてて、充実した毎日を送られてますね。
パン作りは相変わらず飽きずに続けてますが、まだまだ試行錯誤のお勉強中です!

☆TOMOさん
こういう風景を見るとちょっと「ほっ」とします。
でも、こういう昔ながらのものを大事に守るのって、手間がかかって大変そうですよね。

☆Nicoli♪さん
行くのには雪が少ない方がいいですけど、やっぱり屋根に白く雪の積もった白川郷を見てみたいですね。

☆haseyanさん
日本の数少ない「世界遺産」ということで、2度目のチャレンジで行くことができました。
ひるがの高原牛乳、濃厚でおいしかったです☆
by ako (2007-02-19 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。