SSブログ

環境問題の話 [movie]

最近、映画というとDVDを自宅で見ることがすっかり多くなりましたが、今日は久しぶりに映画館で映画を見てきました。
と言っても、映画を見るというよりは「講演」を聞きに行ったというほうがふさわしいかな。

見に行ったのは「不都合な真実(An Inconvenient Truth)」

アメリカの元副大統領のアル・ゴア氏が地球温暖化がもたらす地球の危機的状況を説くというもの。ほとんどがスライド講演の内容なのですが、地球温暖化により自然界には様々な恐ろしいことが起きていることを、ゴア氏がわかりやすく説明しています。
映画を見終り、自分たちが今暮らす地球の今後が心配になりました。
そして、地球を環境破壊から救うために自分は何ができるのか、少しでもできることから始めないといけないと真剣に思いました。後世の代まで、この地球を残すためにも。

と、映画を見てきたばかりで、ちょっと熱くなっちゃいますが、人間が生み出したものによって地球環境が変化をしていること、それも良い方向ではなく悪い方向へ変化していることは確実です。

http://www.futsugou.jp/main.html (日本語サイト)
http://www.climatecrisis.net/ (英語サイト)


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 9

すー

ゴアさんこんなお仕事なされていたのですねー。
今日ちょうど環境問題について考えさせられるテレビ番組も
やっていました。
コンセントを抜いて節電することでも、何でも、まずは身近なところから
第一歩ですよねー。
by すー (2007-02-08 00:14) 

ちーぼぅ

すーさんと同じ番組私も見ました!
日本の電気の消費量のすごさに驚くと同時に
このままじゃ恥ずかしいなと思いました。
ひとりの行動だけじゃ変わらないかもしれないけど、
そんなこと言ってたら始まらないから私も気を引き締めて
これから気をつけていこうと思います!
by ちーぼぅ (2007-02-08 00:45) 

こんなに 暖冬だと とっても不安になりますよね
この映画・・・・ 目をそむけては いけない! って
実感しました
自分が 出来る事から・・・・
エコバッグ ぐらいしか 出来ていませんが・・・・(大汗)
by (2007-02-08 13:16) 

TOMO

地球を一つの「生物」と
捉えたときに、
人間はガン細胞なのかもしれません。
せめて「善玉菌」になれる努力を
しないといずれ地球から追い出されそうです。
by TOMO (2007-02-08 17:00) 

カルマ

やたらと暑いお店の暖房の設定温度を下げる。
これも環境にはいいんでしょうか(・∀・)
ブッシュ大統領はトウモロコシを原料にした次世代燃料のことがニュースにとりあげられていましたね。
トウモロコシがなくてはならない国の人々からは非難されてるみたいですが。
トウモロコシが飼料に含まれる豚肉も値上がりするかもしれないそうです。
ちょっとの負担は我慢しなくてはいけませんな。
by カルマ (2007-02-08 21:17) 

「チーム・マイナス6%」に参加しちゃいました。
by (2007-02-09 22:14) 

Nicoli♪

この映画、観たいのだけど、映画館までいけない・・
by Nicoli♪ (2007-02-10 12:24) 

haseyan

あ、この映画ご覧になられたんですね。
私は結構前ですが(この映画のPRだったのかな?)
ゴアさんが来日されて日本人の沢山の年齢層の方と
ディスカッションする特別番組を見ました。
本当、手遅れの域に達しているかもしれないけど
一人一人地道にできることを続けて大きく動かしていくしか
ないのでしょうね。
by haseyan (2007-02-13 09:43) 

ako

☆すーさん
ゴアさんは今はこの環境問題のお仕事を中心にされてるみたいですよ。
身近な小さな気遣いからでも、みんなが気を付ければ大きな結果を生みますからね。

☆jakkie-3さん
何の番組だったんだろう、私も見たかった~
本当にいまや国・世界規模で動かないと…という状況になってきてるんじゃないかとも思いますけど、まずは自分自ら何か行動しないといけない!と思いました。

☆chippeさん
アメリカの政治家たちが見て見ぬふりをしてきたこと、それが「不都合な真実」ですからね。
最近、エコバッグを実践してる人も増えてきましたよね。

☆TOMOさん
今の人間は地球生物からしたら、敵ともいえるでしょうね。
何かいいことをしないと、地球に住めなくなっちゃうかもしれないですね。

☆カルマさん
最近スーパーなどでも室内の設定温度を1℃下げて、省電力活動をしてるところもあるみたいですね。たった1℃下げただけでも、大量の電力を節約できるので、かなり効果を出しているようですよ。

☆manzoさん
manzoさんのコメントを見て、私も「チーム・マイナス6%」参加しちゃいました。

☆Nicoli♪さん
映画が見れなかったら、本も出てますよ。 笑

☆haseyanさん
日本でも講演活動をされていたようなので、もしかしてそれをTVでやっていたとか?
映画を見て、私も「生」講演を聴きたいなと思いました。
今まで人間の行動につけが回ってきたと思うと、それを取り戻すための地道な行動も必要ですね。
by ako (2007-02-13 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。