SSブログ

蓋を開けると… [bread]

昨日は1ヶ月ぶりのパン教室へ。
梅雨が明けてから、毎日猛暑の連続で、おまけにパン教室はオーブンの熱と人の熱気で、パン捏ね中はいつも汗だくになるので、どうもパン教室へ足が向かず、気付いたら前回からもう1ヶ月。パンのメニューも月によって違うので、8月中に1回は行かねばと慌てて行ってきました。

昨日作ったのはライ麦の大きな丸いパンとパルメザンチーズがたっぷりのパンの2種類。
 
ライ麦の丸いパンはすぐに食べずに、生地が落ち着くまで半日以上待ちます。
というのは、これにちょっと手を加えて食べるため。


上の部分を水平にスライスして、蓋のようになりました~。

って、これだけじゃなくて・・・


中身をくり抜いて、サンドウィッチになってます♪
ちょーっと、手間はかかるけど、人にあげたりしたら喜ばれるかな。


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 14

みき

お元気そうで何よりです~。
もうすぐ長~い夏休みも終わるので指折り数えております。
今もジュースを絨毯にこぼしカミナリを落としたばっかりです(涙)
このサンドウィッチ…以前シェ・カザマ(市谷)というパン屋さんに売っていて欲しいな~って思ったわ~。
パーティ向きよねぇ~。
あぁこのサンドウィッチを食べながら優雅に紅茶でも飲みてぇもんだよ~。
by みき (2006-08-29 16:21) 

中のサンドウィッチを食べたら カレーとかグラタンとか入れちゃって・・・
ふたを崩しながら食べる!(勝手に決めている)
うぅ~ん ナイスなアイデア・パンですねぇ~
by (2006-08-29 21:55) 

カルマ

写真のサンドウィッチは中身がわかるように切ったのかな?
元はまん丸のサンドウィッチだったらさらにインパクトありですね。
中を食べ終わったらジャムで外を食べたいです(・∀・)
by カルマ (2006-08-29 22:08) 

ちょい悪?

前にごちそうになった手作りパンを思い出しました。ほんとおいしかったです。
ライ麦サンドウィッチ、パーティーも素敵ですが、ピクニックバスケットに入れて広い公園とかでいただくと最高でしょうね!(もちろん、ワインとチーズも忘れずに)
こんなのはいかがでしょうか。
http://www.sakikaku.ecnet.jp/picnic/
by ちょい悪? (2006-08-30 02:53) 

marimo-gogo

わーすごい!
なかにサンドイッチが入ってるの?
こりゃービックリサプライズだね。絶対に人が集まる時には喜ばれるね!
by marimo-gogo (2006-08-30 18:00) 

ako

>みき
夏休みがうれしいのは子供だけなんだね~
大きい子供もいるしね・・笑
私は毎日夏休みだわ~
by ako (2006-08-30 20:29) 

ako

>chippeさん
サンドウィッチを食べた後のパンの食べ方、まさにその通りにカレーを入れて食べました!
サンドウィッチ作る前から決めてました・・
by ako (2006-08-30 20:34) 

ako

>カルマさん
サンドウィッチは一応食べやすい大きさにカットしましたー
欠けてる部分は写真を撮る時だけちょっとどけて、写真撮ったらまたパズルのように埋めて・・。
ジャムのサンドウィッチにしてもいいですね~
by ako (2006-08-30 20:42) 

ako

>ちょい悪?さん
ピクニックいいですね~
サンドウィッチを食べた後は残りのパンをチーズとワインで!
そして、食後は芝生の上でお昼寝したら、最高~。
by ako (2006-08-30 20:50) 

ako

>marimoさん
このサンドウィッチ、フランス語でシュープリーズ(だったかな・・英語で言えばサプライズ)とも言われるそうですよ~。
日本語だったらビックリパン??
by ako (2006-08-30 20:59) 

arisa_

はじめまして。
蓋を開けたら、サンドウィッチ!!
楽しくいただけて、よいですね^^
by arisa_ (2006-08-31 16:48) 

ako

>arisaさん
はじめましてー
蓋を開けた時のちょっとした驚きが楽しいですよね♪
by ako (2006-08-31 20:45) 

usausa

 手作りパン いいですね~
 焼きたての香りが こたえられませんよね。
 ライ麦パン 美味しそう!
 蓋を取ったら サンドイッチなんて 楽しそうですね。
by usausa (2006-09-01 07:49) 

ako

>usausaさん
お家でパンが焼ける匂いがするのはたまりませんね~。
その匂いだけでも幸せになれます♪
by ako (2006-09-03 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。