SSブログ

オクラに花が咲きました [gardening]

ベランダで育ててるオクラに花が咲きました


クリーム色のかわいいらしい花
ちょっとハイビスカスにも似てるような・・
オクラにこんな可憐な花が咲くとは思っていなかったので、これから実をつけてくれるまで、もっとこの花が見れると思うとちょっとうれしい♪

オクラの花は午前中の限られた間しか咲かないそうです。
午後にはこんな風にしぼんじゃいました。

ところで、オクラのことが気になってちょっと調べてみたら、「オクラ」は英語だということを知りました。
そういえば、昔外人の友達がスーパーでオクラを見て「okura」と言っていたような・・
日本ではオカレンコン(陸蓮根)とも呼ぶそうです。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 14

カルマ

オタクも外国で通じるかも?
野菜の花も素朴でいいですよね(・∀・)
by カルマ (2006-08-23 21:22) 

simons

オクラの花って綺麗ですよね~^^
by simons (2006-08-23 23:53) 

知りませんでしたぁ~ 
オクラのお花も 初めてだし、英語だったなんて・・・・
ネバネバ系の食べ物は みんな好きっ
by (2006-08-24 21:03) 

ako

>カルマさん
オタクも今じゃ外国で通じるかもしれませんね~。あとコスプレとかも・・笑
オクラの花は思っていたよりも大きくてキレイなので、すっかり気に入ってしまいました♪
by ako (2006-08-25 16:43) 

ako

>simonsさん
オクラの花、期待以上に楽しめて感激です。
今日も咲きましたよ~♪
by ako (2006-08-25 16:44) 

ako

>chippeさん
なんか「okura」ってあんまり英語っぽくないですよね~
でも、もともとは外国で育っていた植物らしいのです。
納豆とオクラと長芋とかネバネバトリオを一緒に食べるとおいしいですよね!
by ako (2006-08-25 16:48) 

TOMO

初めてオクラの花を
見ました。きれいですね。
by TOMO (2006-08-25 17:53) 

marimo-gogo

オクラの花なんだ・・・ホントにハイビスカスに見えたー
by marimo-gogo (2006-08-26 02:19) 

ako

>TOMOさん
私もオクラがこんな花を咲かすなんて知りませんでした~
キレイですよね☆
by ako (2006-08-27 16:57) 

ako

>marimoさん
知らなきゃ、野菜の花には見えないですよね。
そしたら近所のお家の前にも、同じ花を発見しちゃいました。
結構オクラ育ててる人いるみたいです。
by ako (2006-08-27 16:59) 

おやぢぃ

オクラの花、可憐だねえ、、大きさはどのくらいなんだろうか、、アメリカのスーパーでオクラがあったけど、 日本でみるよりも大きくてゴッツかったんで、大味ですごく固そうにみえたんで食べることはなかった。。。。
by おやぢぃ (2006-08-27 21:19) 

オクラ、かわいい花ですね~。初めて見ました。
調べてみたらオクラとハイビスカス、同じアオイ科なんですよね。
だから似てるんだ、と納得しちゃいました。
by (2006-08-29 02:57) 

ako

>おやぢぃ
花の大きさは7~8cmぐらいかなぁ
アメリカではオクラもやっぱりアメリカサイズなんだね。
この間、ちょっと大きめのオクラを買った時、筋ばってておいしくなかったよー
by ako (2006-08-29 13:25) 

ako

>manzoさん
オクラとハイビスカスの繋がり、なるほど。勉強になりました。
オクラの花を覚えてから、近所を歩いてみると、結構あちこちに育ってるのが目に止まるようになりました。今まで気付いてなかったんですね~
by ako (2006-08-29 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不揃いのプリン蓋を開けると… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。