SSブログ

夜中のパン作り [bread]


昨夜、晩ご飯を食べ終わった後、翌日の朝食用にとパンを作った。
お砂糖の代わりにハチミツを使ったはちみつパンを、ちょうどTVで映画「パニックルーム」をやっていたので、映画でも見ながらのんびり焼こうかなぁなんて思い、映画が始まるちょい前にパン作成開始。砂糖の代わりにメープルシロップや練乳が入ったパンは、いつも発酵するのに時間がかかるのはわかっていたけど、昨日は映画が終っても生地の発酵具合はまだまだの様子…。発酵不十分でパン焼いちゃったら、せっかくのパンもおいしくないし…と辛抱強く発酵するのを待つこと、なんと3時間!1次発酵がそれだけ時間がかかったのだから、2次発酵も時間がかかるのはもちろんのこと。結局パンが焼きあがったのはなんと夜中の2時。。最後の方はもう眠くてうとうと。オーブンの焼き上がりの音が目覚まし代わり。お腹も空いて、焼き上がりをぱくつきたかったけど、時間も時間なのでグッと我慢。朝起きて食べたら、ハチミツのやさしい甘さがおいしかった。もう2度と夜中にはちみつパンは作らない。。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

カルマ

生地はしっかりこねましたか?
↓に大雑把な性格と書いてあったので(笑)
ハチミツパン、ワールドカップのお供にするとよいかもですね(・∀・)
by カルマ (2006-06-11 22:39) 

ako

>カルマさん
食いしん坊なので、食べ物に関しては妥協しません!
なので、生地もちゃんとこねましたよ~(笑)
昨日、日本負けちゃいましたね。。残念!
by ako (2006-06-13 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2作目映画も見る?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。