SSブログ

甘いトマト [gardening]


プランターで育ていた枝豆とミニトマトを収穫しました。
枝豆は先週1度食べたので、今日が2度目。
期待していたよりも、実の生る量が少なかったので、ちょっと淋しい
ミニトマトは初の収穫です。
先に赤くなった小さめの実を試食してみました。
酸っぱいのかなぁと思いながら、食べてみたら、なんと甘い!
トマトはまだまだこれから赤くなる実がたくさんあるので、楽しみ☆
枝豆は夏の盛りを迎える前にもう終り。
プランターの空いた場所に次は何を植えようか。。


頭が重そう [gardening]

ミニトマトの実が大きくなって、枝が重そう。
まだまだ青々していて、トマトというより、小さな青りんごっぽい。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これも育ってます [gardening]

ミニトマト、バジルとともに枝豆もここ1週間ぐらいで、ずい分成長しました。
ちょっと前まで、花かどうかもわかりづらいぐらいの小さな白い花が咲いていたところから、豆の鞘が出てきました。鞘の中にほんのわずかですが、豆らしきふくらみも見えます。ミニトマトに枝豆と夏の野菜がぐんぐん育ってくると、もう夏!って感じ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トマトの実 [gardening]

最初に咲いたトマトの花に青いトマトの実がつき、トマトを思わせる形になってきました。
前にTVでトマトの育て方を観たとき、実がついてきたら、水をあげるのを控えると甘いトマトができる…と言っていたけど、これから咲く花の蕾がまだまだたくさん。実と花が混在している場合は、水やりはどうすればよいのだろうか。。


nice!(0)  コメント(4) 

成長中 [gardening]

今、我が家のベランダではバジルの他にミニトマトと枝豆も成長中です。
3週間ぐらい前に近所のホームセンターでそれぞれ78円で購入。ベランダで野菜作りは今まで経験がなかったので、78円なら失敗してもいいかっと苗を買って野菜作りに初挑戦。
今の家のベランダはスペースにも余裕があり、南向きで日当たりも抜群。おかげでトマトも枝豆もぐんぐん成長しています。ちゃんと実がついてくれるのか心配だけど、日々の成長っぷりを観察するのが毎日の楽しみ。(ちなみに写真は上がトマトで下が枝豆)
<3週間前>                                 <現在>


nice!(0)  コメント(2) 

苗の植え替え [gardening]

去年うちのベランダで育てて、夏の料理に大活躍したバジルに花が咲きできた種を、芽がでるかどうか半信半疑で空いた鉢にばら撒いてみたら、わんさかと芽が出てきました。
ほんの数週間前までは出てきた芽も小さくまだまばらで、成長がにぶかったのが、ここ最近暖かくなったせいで、いっきに芽が成長し、窮屈そうになってきたので、大きな鉢へ植え替えました。

でも、出てきた芽が多すぎて、それでもまだ窮屈そうなので、ベランダに余っていた鉢にも移植。
それでもまだもともとの鉢の苗はちょっと密集状態なので、また大きな鉢を買ってこないとダメみたい。。これが無事に成長したら、うちのベランダは今年はバジル林になりそうです…。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。