SSブログ

トマトの実 [gardening]

最初に咲いたトマトの花に青いトマトの実がつき、トマトを思わせる形になってきました。
前にTVでトマトの育て方を観たとき、実がついてきたら、水をあげるのを控えると甘いトマトができる…と言っていたけど、これから咲く花の蕾がまだまだたくさん。実と花が混在している場合は、水やりはどうすればよいのだろうか。。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

おやぢぃ

実は、おいらもプチトマトの栽培キットをもらったんでそろそろ植えようかなっと思っていたところ、、説明書をみると、本葉が2~4枚になったら一番よさそうな苗を1本だけ残して他は間引くっとかいてあるが、君は間引きをしたのだろうか?土が乾いたら 朝に水をやれっとも書いてあった。。しかし、これじゃ君の疑問の回答になってないなあ、、すまぬ。なにせ、おいらも初心者じゃ。。
by おやぢぃ (2006-05-22 23:12) 

ako

苗の状態で買ってきたものだから、プランターに植え替えただけで、間引きはしてないよ~。枝の付け根から小さい葉っぱが出て、横にもどんどん成長しようとらしく、その新芽は摘まなきゃいけないというので、それはやったよ。
なんか、今年は日照不足で野菜の育ちも悪いみたいだけど、トマト栽培がんばってね~!
by ako (2006-05-24 11:06) 

おやぢぃ

トマト栽培始めようと思うのだが、ここのところ天候がいまいち、、、今も集中豪雨で雷ごろごろ、、、、気象警報もでているよん。おいらが遊びにいった暁には、自家製トマトでソース作ってうまい料理くわせてけろぉ!よろよろひくひく!
by おやぢぃ (2006-05-24 19:28) 

ako

この間の雷雨すごかったみたいだねー。ニュースで見たよ。
ミニトマトだからねぇ…、ソース作れるかしら。おやぢぃが育てたトマトで作ったソースをお土産に持ってきてくれてもいいよ~(笑)
by ako (2006-05-26 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

貧乏パン懐かしいおやつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。