SSブログ

名古屋づくし [おでかけ]

まずはうれしいお知らせ。
去年の春に初めて関東を離れ、岐阜で地味~に暮らしてましたが、6月末にようやく再び住み慣れた関東の地へ戻れることになりました!
岐阜の生活ものんびりしてて悪くはありませんが、「早く東京に戻りたーい」と日々思っていたので、大変な引越しもなんだか楽しみ。

そんなわけで岐阜生活もあともう少し…ということで、引越し準備もしつつ、まだ行ってないところや食べてないものを「今のうちに行っておかないと!」と駆け込み観光?
先日は一日名古屋観光をしてきました。

まずはお昼に「ひつまぶし」
ひつまぶしの元祖と言われる「あつた蓬莱軒」

ひつまぶしは以前にも何度か食べたことはありましたが、この蓬莱軒のは初めて。
今まで食べたひつまぶしもまずいものではなかったけど、ここ蓬莱軒のは、うなぎの蒲焼が香ばしく焼けていて、ご飯にしみたタレもおいしい!さすが元祖のお店という感じでした。

ひつまぶしを食べた後は、近くの「熱田神宮」に立ち寄ってお参り。




そして次に向かったのは、




名古屋城

お城の中には名古屋城にまつわるいろんな展示品もあったり、体験コーナーもあったりして結構楽しめます。

金の鯱に乗れちゃったり、

籠に乗ってみることもできたりして。

※顔はお見せできないので、今日だけパリスに変身させてもらってます。笑

名古屋城を見て帰宅~の予定だったんですが、名古屋駅に向かって歩いている途中、面倒だから食べて帰っちゃおうと、手羽先で有名な「世界の山ちゃん」へちょっと寄り道。

まだ外も明るい平日の夕方から手羽先とビールで乾杯

ちょっとピリ辛の手羽先はパクパクいけちゃいます。



そしてもうひとつおまけ。
これは違う日に行ったのですが、こちらの名古屋名物も食べてきました。




えびふりゃ~

ちなみに手前がジャンボエビフライの普通サイズで、奥が更に大きなジャンボジャンボエビフライで、その大きさなんと約30cm!
エビフライは大好きだけど、さすがにジャンボなだけあり、最後はちょっと完食がつらかった。。

お店はこちら

キッチン欧味


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

ちーぼぅ

全部おいしそう!エビフライが特に食べてみたいです!
たぶん・・・余裕で完食よ♪
パリスにうけました(笑)

関東へ帰るのですねー。よかったですね!
そうすると・・・・poco a pocoの内容も少し変わるのでしょうね~。
それはそれで、楽しみです。
by ちーぼぅ (2007-06-09 01:11) 

すー

元祖ひつまぶし、食べてみた〜〜い!
昔名古屋で食べたあじ忘れられません^^
by すー (2007-06-09 01:36) 

monoq

オォォ 'ロ' 名古屋!

あー、全てが懐かしい'u'

世界の山ちゃんは、最近東京にも進出してるので、
戻ってきても、食べられますよー。
by monoq (2007-06-10 00:08) 

ako

☆Jakkie-3さん
エビフライ、私も食べる前は余裕~とか思ってたんですけどね~
タルタルソースにやられました。。
引っ越してもきっと食いしん坊の日記には変わりはないと思いますー。笑

☆すーさん
やっぱり元祖のお店はおいしかったですよ~。
名古屋に行かれたら、ぜひお試しを!

☆monoqさん
愛知県出身ですもんね。すべて見慣れたものばかりですよね。
東京の世界の山ちゃんはとても混んでるみたいですね~
でもまた食べに行きたい味でした!
by ako (2007-06-10 10:18) 

oreganoちゃん

蓬莱軒に行かれたのですね。私も初めてのひつまぶしはコチラで食べました!使いこまれたおひつが、いいカンジですよね。
関東に帰られるまで、中部圏での思いで作りをして行ってくださいね♪
by oreganoちゃん (2007-06-10 18:06) 

パリス・・・タイミングバッチリですね~
そちらのご馳走は ボリューム満天 スタミナつきそう(^w^)
そして こちらに 戻って来るんですね!!!!!!
あっ! もしや 教室もオープン?(気が早いかな)
ワクワクしますね
by (2007-06-10 20:12) 

luna

こんにちは。
お料理とてもおいしそうですね。
名古屋は行ってみたいところなので、
いいなあと思いながら読みました^^
鯱やかご、すてきです。
by luna (2007-06-11 14:44) 

monemone

お~!!名古屋だ~。
いいなあ、名古屋の1日。
そうそう次はコメダのシロノワール食べてよ~。
by monemone (2007-06-11 19:17) 

ako

☆oreganoちゃんさん
そう、おひつがかなり年季が入ってていい味でてました。
味も年季が入ってる感じでおいしかったです~♪
あともうちょっとですけど、こっちでの生活も楽しみたいと思います~!

☆chippeさん
パリスが籠に乗って向かうのは・・・!?なんて。笑
確かにどれもこれもボリュームあるものばかりですね、おかげ(?)で体重もちょっとアップ気味です(汗)
お教室オープンも早くできたらいいですね~。がんばりまーす!

☆琉那さん
初めまして♪コメントありがとうございます!
名古屋は最近いろんなお店やらビルもできてたりしてて、楽しいですよ~。おいしいものもたくさんあるし。
鯱とかごはちょっと年も考えず、はしゃいでしまいました。。
by ako (2007-06-12 21:34) 

ako

☆monemoneさん
名古屋の一日楽しかったよ~
コメダのシロノワールは食べてみたいなぁと思いつつ、ヘビーかなぁと思ってまだ食べてないの~。おいしい?
帰る前に近所のコメダで食べてみようかなぁ~
by ako (2007-06-12 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今度は京都へ一粒の種から・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。