SSブログ

今度は京都へ [おでかけ]

またまた日記更新が停滞状態です。

更新をさぼっている間にあちこち出かけて日記に書こうと思っていたことも、どんどんたまっちゃって…

とりあえず、最近の話題から。

先週末は京都へまた行ってきました。

友達に会いに行くのがメインの目的だったのですが、せっかく行くなら1泊しようと
土日を使って小旅行♪

錦市場や祇園辺りを歩いたり、下鴨神社へ行ったりと一般的な京都観光ももちろんしましたが、
今回はちょっと変わった神社へも行ってみました。


お金の神様、「御金神社」
ちなみに「御金」と書いて「みかね」と読みます。

神様にしっかりお願いもしましたが、お守りも買って「お金がたまりますように…」と、しっかりお財布にしまってご利益を期待!


中に小さな小判が入ってます。

そして、ゴールデンウィークに行った四国に引き続き、再び坂本龍馬ゆかりの地、伏見へも行ってきました。

龍馬が定宿としていた「寺田屋」

建物が当時のまま残されていて、寺田屋騒動の時の刀痕や弾痕も残ってます。
  

他に龍馬ゆかりの品々や、寺田屋騒動の時におりょうさんが入っていたお風呂があったりと、龍馬を身近に感じられる空間でした。

寺田屋


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

oreganoちゃん

御金神社、知りませんでした。お守りがカワイイですね ^^
鳥居が金色?ありがたそうな?神社ですね。

寺田屋は刀跡や弾痕に表示がしてあるのですね。
ちょっとびっくりしました。
by oreganoちゃん (2007-05-30 20:59) 

すー

おたから小判!なんだかいいな~。
ご利益ありそう!
by すー (2007-05-30 21:09) 

つい先日 息子が修学旅行で行ってきました~♪
でも 新撰組関係のところは コースになくって
母の私が なぜか 怒ったりして~(笑)
京都なら 行かないとね~!!!!!
お宝小判・・・・ひかれちゃう(^w^)
by (2007-05-31 11:23) 

haseyan

御金神社は初めて知りました!
おたから小判なんて、ちょっと可愛いですね♪
伏見は良いですね~。川辺の写真とても素敵です^^。
寺田屋は中も当時のまま残っていたりするんですね。
by haseyan (2007-05-31 20:45) 

おやぢぃ

さきほど会ったばかりだが・・・
話のネタが多すぎて、京都話までたどりつかなかった。。
おたから小判、、おいらもほしいぞ~
by おやぢぃ (2007-06-02 19:10) 

ako

コメント&niceを頂いた皆様、いつもありがとうございます!

☆oreganoちゃんさん
御金神社はあまり知られてないのか、住宅街にひっそりとありました。
鳥居まで金ピカでまさに御金の神様って感じです。
寺田屋は当時のそのままの姿で残っているので、ちょっとタイムスリップした気持ちになりますよ~。

☆すーさん
おたから小判に願いをこめて、毎日持ち歩いてますよ~。

☆chippeさん
修学旅行のコースってだいたいお決まりですからね~。
京都の楽しみ方っていろいろあるから、何度も行かないと~!
ホントのお宝がお財布に貯まることを毎日念じてます。笑

☆haseyanさん
私も御金神社なんて神社があるなんて知らなかったんですけど、お金の神様と知って、もう京都に着いて一番に行っちゃいました。笑
伏見は散策するのにもいい所でしたよ♪

☆おやぢぃ
先日は元気そうな顔を見れてよかったよ~!
戻ったらつもる話をしましょ。
by ako (2007-06-05 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。