SSブログ

憧れのあの人の生まれた地 [おでかけ]

もうGWも後半に突入してしまいました。
9連休長いなぁ~と思ってたのに、なんだかあっという間に過ぎちゃって…
朝のTVを見たら、GW後半の初日、高速はすでにどこもかしこも渋滞、渋滞とか。

さて、四国ドライブ旅行の続きですが、

香川のうどんに後ろ髪を引かれながら、次に目指した土地というのは

ここ

高知県

香川の街から高知までは100kmほどの距離。杉の木が生い茂る山道をひた走り(花粉症の人には辛い道かも??)、約2時間ほどで到着です。
看板の人物はわかりづらいですけど、竜馬殿。

以前、「竜馬が行く」を読んで以来、四国に来たら絶対に桂浜を訪れて見たいと思っていたのです。


ここが竜馬が愛した桂浜です


夕日を背に浴びる竜馬の後姿。りりしいなぁ


高台から太平洋を見つめるように立っています。
遠くを見つめながら、日本の未来を考えているのか…

浜辺は波もおだやか、海の水も綺麗でいい所でした。

心残りは桂浜に到着したのが夕方5時過ぎだったので、「坂本龍馬記念館」に寄れなかったこと。
しかし、竜馬の生まれ育った地に来れただけでも大満足。
また時間のあるときに「竜馬がゆく」を読み返してみようかな。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 11

Nicoli♪

そうなのです。何するの?って訊かれるけど、9連休なんてあっという間。もう2/3が終わってしまい、まだ予定をまるでクリアしてません。
ドライブ旅行を楽しまれて、いいなっ♪
by Nicoli♪ (2007-05-03 18:32) 

STELLA

竜馬の生まれ育った地に行かれたんですね。いいですね!
桂浜の風景がとっても「和」という感じで素敵。竜馬が歩いてくるのが目に浮かぶような。。。
「竜馬が行く」は読んだことないので読んでみたいです。
by STELLA (2007-05-03 18:32) 

そうだぁ~ 高知といえば 竜馬!!!!
竜馬の 矢印看板 面白い(^曲^)
夜 ライトアップで見たら 怖いかなぁ~?フフフっ

あ~ 残りのお休み 私は・・・・・・がんばろう
by (2007-05-03 21:20) 

ちーぼぅ

桂浜、とってもきれいですねー!
よく晴れた日には海の向こうに四国がみえるぐらいの距離に住んでるけど、いまだに行ったことがないのです。
淡路島には何度も行ってるのになぁ。
でも、いつの日か私もおうどんいっぱい食べに行こうと思いました。
あ、竜馬も見に行きます!もちろん!笑
by ちーぼぅ (2007-05-03 22:06) 

すー

竜馬殿の看板がインパクト大!
by すー (2007-05-03 22:11) 

いいですね~高知。
私は四国に上陸したことがありません(TT)
桂浜も行ってみたい場所です。きれいですね。
by (2007-05-04 01:27) 

oreganoちゃん

看板がちょっとおもしろいですね ^^
そして桂浜、ステキですね。竜馬が見た風景が今もあるって、当たり前だけどちょっと感動しちゃいそうです。
by oreganoちゃん (2007-05-04 09:19) 

竜馬に会ってきたんですね~。
私もいつか会いに行きたいです。
by (2007-05-04 10:12) 

ako

皆様、nice&コメントありがとうございます♪

☆Nicoli♪さん
お休みの9日間なんて、あっという間にすぎちゃいますよね~。
もっとのんびり、ゆっくりのはずだったんですけど、なんだか忙しいお休みになっちゃいました。

☆STELLAさん
桂浜はホントに和風な海辺で、松の木の陰から龍馬が出てきそうな風景でした。
「竜馬が行く」おもしろいので、機会があったらぜひ読んでみて下さい!

☆chippeさん
「高知龍馬空港」と空港に名前がついちゃってるぐらい、龍馬は高知の誇るべき人物ですからね~。でも、ライトに照らされた龍馬はちょっと不気味かも…?

☆jakkie-3さん
瀬戸内海が近いってとてもうらやましい!
今回は通過しちゃいましたが、淡路島も行ってみたいなぁ~
讃岐うどん、ほんとーにおいしいので、ぜひぜひ食べに行ってみて下さい~!やみつきになりますよん。

☆すーさん
高知県に入ったと思ったら、この看板。かなりのインパクトです。

☆saramiさん
四国はなかなか行きにくい場所ですけど、ホントにいい所でしたよ~。

☆oreganoちゃんさん
ホント、この浜辺に実際に龍馬がいたことがあるんだなぁと思って、ちょっとしみじみしちゃいました。

☆manzoさん
龍馬のお姿、りりしいですよ~。
by ako (2007-05-05 20:59) 

haseyan

お~誰の事かと思いきや坂本竜馬でしたか^^。
確かにりりしい~~!!
桂浜もとても良い所なんだなぁ^^。
記念館は次回のお楽しみになりましたね!
by haseyan (2007-05-06 09:27) 

ako

☆haseyanさん
うふふ♡ 龍馬殿ですよ~。
調子に乗って、お土産屋にあったプリクラで龍馬と記念撮影までしちゃいました♪
記念館にいけなかったことを口実にまた龍馬に会いに行きたいです~。
by ako (2007-05-09 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。