SSブログ

走って食べて、また走り… [おでかけ]

GWの真っ只中、今日はあいにくの雨
今年のGWは思い切って仕事もぜーんぶお休み。ただ今のんびり羽伸ばし中です。

連休中のお出かけ第1弾は四国方面へのドライブ
私にとっては初の四国上陸です!

土曜の早朝、まだ暗いうちに自宅を出発。
できるだけ高速に乗らずに行ってみようと走り出したところ、途中ひどい渋滞にも会わず、とうとう明石海峡大橋まで下道で行ってしまいました!
とは言ってもここまで来るのに6時間ぐらいかかってるけど…。

巨大ハープのようです。

そして、お昼頃四国へ到着。

まず最初に向かったのは…




四国といえばやっぱり讃岐うどん!
うどんを食べるためにドライブ中のお菓子も控えめにして、がまんがまん。
ちなみに最初に入ったお店はいわゆる「一般店」と言われるうどん屋さんで、これは冷たいぶっかけうどん。
水でしめたうどんに冷たいお出汁がかかってます。つるっしこっ!でやっぱり本場のうどんはおいしい!

お店はこちら → 「もり家」 http://www.mori-ya.jp/index.htm

そして、次に向かったのは…





またうどん屋!

今度は「製麺所」と言われるところで、置いてあるどんぶりを自分で取り、どんぶりに茹で上げか水でしめたうどんを入れてもらい、自分でネギ、しょうがなどを乗せお出汁をかけて、頂きます。
今度もまた冷たいかけうどんですが、麺のこしがものすごく強く、麺を噛み切るのに力がいるほど。(おおげさじゃなくて…)
そして、うどん小1玉がなんと130円というのがとっても良心的。

  
家内工業的雰囲気で、外から見たら、ここでうどんが食べれるとは思えません。

お店はこちら → 彦江製麺所 http://www.h7.dion.ne.jp/~futagami/sanuki/gojyuon/ha/hikoe.htm

まだもう1杯ぐらい、うどんを食べてみたいところですが、一般店以外のセルフのお店や製麺所は午後2時ごろには終ってしまうところが多く、行ってみたいお店はどこも間に合いそうになかったので、仕方なくうどんに見切りを付け次の目的地へと出発です。

さて、次に向かうのは?


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 14

パンの耳

こんにちは、私は実はうどん大好きなんですよ、おいしそうですね!明日、仕事終わったら絶対ぶっかけうどん自分で作って食べるぞ~。ウチの店はGWウイーク、稼ぎ時なんで、、ぜ~んぶ出勤。店は超忙しいよ~。
by パンの耳 (2007-05-01 16:15) 

oreganoちゃん

ああ、ステキ!うどんの旅、いつかはしたいと数年前より考えております。今回の旅行ぜひ参考にさせていただきます!
by oreganoちゃん (2007-05-01 20:40) 

カルマ

以前テレビで製麺所が紹介されてました。
安くてうまいんでしょうね(^^♪
四国といえば坂東真砂子の影響で八十八ヶ所のイメージが(笑)
一度いってみたいです。
by カルマ (2007-05-01 20:47) 

ちーぼぅ

明石海峡大橋まで来られてのですか!!
私の住むところから近いです~(笑)
おうどん、おいしそうですね!!
by ちーぼぅ (2007-05-01 21:35) 

Nicoli♪

あ、TVでみたことあります~。
1度いってみたいところです。
四国自体に足を踏み入れたことがないのです・・
でも、おうどんは讃岐が一番好きです。
by Nicoli♪ (2007-05-01 23:02) 

きゃっ 讃岐うどん 大好き~☆
レモンを絞るのは 邪道ですかね~?
私は いつも やっちゃいます(^w^)

四国・・・行ってみたいですね~
特に 金毘羅歌舞伎を見てみたいです
by (2007-05-02 14:57) 

うどん、好きです♡
腰の強い、もちもちなの頂きたいです。
by (2007-05-02 16:49) 

ako

皆様、nice&コメントありがとうございます!

☆パンの耳さん
やっぱりパン好きの人は同じ小麦粉の食べ物も好きなんでしょうかね~。笑
GWは私の行ってるパン屋も人手不足のようだったんですけどね…。
申し訳ないと思いつつ、休んじゃいました~。

☆oreganoちゃんさん
私も一度このうどんの旅がしたかったんですけど、関東にいるととっても遠いので、岐阜にいるうちに!と思って行ってきました。
でも、かなりの強行スケジュールだったので、ご参考になるかどうか…。

☆カルマさん
製麺所のうどんは今まで食べた讃岐うどんで一番おいしかったかもしれません。
八十八ヶ所巡りしてる人たくさんいましたよ~。

☆jakkie-3さん
jakkie-3さんのお家近かったんですね~。
私がもし四国の近くに住んでたら、間違いなくしょっちゅううどんを食べに行っちゃいそうです。

☆Nicoli♪さん
私も初の四国でしたけど、島の人たちもいい人ばかりで、おいしいものもたくさんあるし、いい所でしたよ~。
今までも讃岐うどんが一番だったけど、本場で食べてみて讃岐うどんの
魅力にはまってしまいました。

☆chippeさん
讃岐うどんにレモン絞ったことないですけど、さっぱりしておいしそうですね。夏にいいかも~。
金毘羅歌舞伎知りませんでした。。歴史のあるお芝居なんですね。
うーん、また四国に行きたい!
by ako (2007-05-02 17:08) 

ako

☆manzoさん
本場の讃岐うどんはやっぱり腰が違いました。
もっちもっちで、大げさじゃなく、顎がちょっと疲れるぐらい。
by ako (2007-05-02 17:10) 

さとみっち

ものすごい偶然!私もGW前半、四国に行ってきました。目的地は道後温泉。あの千と千尋の神隠しの温泉にも入ってきました。高松にも寄っていたのでもしかしたら会えてたかもしれないね。うそじゃなく香川ってうどん一色だったね~。おいしいいうどんはいくらでも食べられちゃうね。
by さとみっち (2007-05-02 21:08) 

すー

四国のうどん!あこがれです~!
食べに行ってみた~い!!
by すー (2007-05-02 23:26) 

ako

☆さとみちゃん
わぁ、偶然~!車ですれ違ってたかな??
さとみちゃんもどこかでうどん食べたのかしら。。道後温泉かぁ、行ってみたいな。四国はまだまだ見所がありそうで、今回の旅で四国が気に入ってしまったよ~。

☆すーさん
四国のうどん!おいしかったですよ~!
遠いけど、わざわざ行く価値あり!です。
by ako (2007-05-03 10:42) 

haseyan

こんにちは!四国で讃岐うどん満喫されてたのですね~!
私は四国は行った事がなくて、おうどん大好きなのに><!
やっぱり出来立てをこうやって食べると全然違うんでしょうね。
美味しそう^^♪これぞシンプルイズベスト!って感じですね。
by haseyan (2007-05-03 12:27) 

ako

☆haseyanさん
讃岐うどんは期待以上においしかったですよ♪
シンプルなだけに素材が重要~って感じで、ごまかしのできない美味しさです!
by ako (2007-05-05 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

温室育ち憧れのあの人の生まれた地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。