SSブログ

温室育ち [gardening]

もうかれこれ半年前に植えた時以来、成長の経過を全く記録していなかった苺の苗ですが、実は我が家にある小さなビニールハウスの中でぬくぬく育ってて、今日めでたく初の収穫。


たらふくとは言えないけど、朝採りイチゴを堪能♪
ちなみにこれは「クィーンズベリー」という品種

こちら「四季成り」もそろそろ食べ頃

そして、温室の中では、去年の夏我が家の食卓登場回数第1位だったバジルが、今年もまた順調に成長中。

種は去年育ててたバジルから収穫したので、これは0円バジル。


と、いつものごとく食べ物の話ばかりですが…もうひとつ。

今日、近所のショッピングセンターに行ったら「ROMANDO ROLL」の車が来ていたので、初めて買ってみました。
知ってる人も多いかもしれませんが、以前TVでやっていた「マネーの虎」で有名になった"フランスロール"のお店。

たまに車が来てるので、一度食べてみたいなぁとは思っていたんですが、けっこうボリュームがありそうで、お腹の空き具合となかなかタイミングが合わず、食べるチャンスがありませんでした。

メニューが多すぎてかなり悩みましたが、「生イチゴチョコ生クリーム」をチョイス。(またイチゴです…)

見た目はクレープに似てますが、超薄焼きスポンジ生地(?)に生クリームがたっぷり。
生クリーム好きにはたまりません。。
が、これで550円はちょーっと高いかな。。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 12

カルマ

やぁお久しぶりになってしまいました。
苺いいですねぇ。
なんだか実が成ると嬉しいですよね。
生イチゴチョコ生クリーム・・・生イチゴ生チョコ生クリームだったら面白いのに(笑)
おいしそうですね(^^♪
by カルマ (2007-04-17 23:02) 

いちごの収穫おめでとうございます(笑)
キレイに実がついてますね~♪おいしそう♪
バジル種からですか~うちは去年種を収穫したのを
すっかり忘れていて苗を購入しました(^^;)
今思い出しました・・・
by (2007-04-18 09:39) 

oreganoちゃん

つやつやイチゴかわいいですね!
バジル種から育ててらっしゃるのですね。うちは苗買っちゃいます(汗)
手間要らずで植えっぱなしの我が家のローズマリーとオレガノも大きくなってきましたよ♪
by oreganoちゃん (2007-04-18 10:34) 

haseyan

こんにちは!
とっても可愛い♡苺、美味しいでしょうね!
成長して収穫出来た時は本当嬉しいものですよね^^。
我が家も、ベランダ菜園で何か作りたいのですが
かな~り出遅れちゃってます^^;。
これクレープ?ではないんですね~
すごいボリューム!美味しそう♪♪
by haseyan (2007-04-18 13:34) 

パンの耳

美味しそうなイチゴですね!ウチのパン屋で少し前までイチゴ大福パンって言うの作っていました。SFの生地にあん、もち、イチゴ丸ごと入れるのですが、味は賛否両論でした。温まったイチゴは苦手とかね・・今は桜餅パンかな、中にピンクの桜アンが入っている。お店のお勧めパン見せてくださ~い。ワタシは今のポジションは、成型でたまにサンドも手伝います。
by パンの耳 (2007-04-18 14:35) 

すー

自分の家で育ったイチゴを食べるなんて贅沢〜♪
おいしそうです!
by すー (2007-04-18 15:58) 

苺、甘かったですか?
バジル、順調に生育中ですね。
確かこちらに伺うようになったきっかけは
バジルの記事だったと思います。
季節は巡る…。
by (2007-04-18 20:40) 

ako

皆様、nice&コメントありがとうございます。

☆カルマさん
お久しぶりです~♪
生イチゴ生チョコ生クリームって、注文するときかんじゃいそうですね。笑
しかし、今ふと思いましたけど、イチゴにまで生をつける必要があるのか…?

☆saramiさん
私も今まではバジルの苗を毎年買ってきてたんですけど、種からでも簡単に芽が出てくれるので、去年から種で育てるようにしたんです。
買ってきたバジルよりも余計に愛着がわくような気がします。

☆oreganoちゃんさん
我が家のバジルの消費量がかなり多めなので、去年から大量自家栽培です。。
oreganoちゃんさんのオレガノ料理とか、見てみたいな。笑

☆haseyanさん
ベランダ菜園にはコンパクトなビニールハウス、おすすめです。
出遅れてもビニールハウスがあれば、余裕で間に合いますよ~
野菜でも果物でも、採れたてはなんでもおいしいですね。

☆パンの耳さん
イチゴ大福パンって、すごいなぁ。ちょっと食べるのに勇気がいりそうな感じもしますけど…
私の行ってるパン屋にはこの間まで「おはぎドーナツ」てのがありましたよ。あんドーナツの「あん」がおはぎなの。。かなりずっしり重くて、自分の店の商品ながら、一度も食べずに終わりました。

☆すーさん
自家栽培のイチゴは生る量もわずかですからね、確かにかなり贅沢ですよね~。

☆manzoさん
苺、甘かったですよ~。そしてみずみずしい!
去年に続き、またバジルの記事がこれから頻繁に登場するかもしれません。。
月日の経つのは早いものです。
by ako (2007-04-18 21:59) 

きゃっ! 今年もバジルが・・・・バジル料理が!!!
イチゴも キレイな形でいいですね~ん
香りまで 届きそう♪
フランス・ロール・・・食べた~い(^▽^)
うちのほうには 来てくれニャイ
by (2007-04-19 18:13) 

ako

☆chippeさん
今年も食べますよ~!バジル!
苺はちゃんと受粉しなかったやつは、細胞分裂みたいになって気持ち悪いのもありました。。でも、もぎたては甘くておいしいかったです☆
by ako (2007-04-20 21:25) 

Nicoli♪

育てた苺を食べると、より美味しさを感じませんか?
by Nicoli♪ (2007-04-21 18:19) 

ako

☆Nicoli♪さん
そうですね。毎日成長を楽しみに見守ってきた分、余計に美味しさを感じました~!食べちゃうのがちょっと悲しかったりもして。。
by ako (2007-04-24 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。