SSブログ

バジルの山盛り [cooking]

過去の日記に何度も登場している我が家のバジル。
この猛暑の天気の中、ホントにすくすくと葉がどんどん成長していきます。

いくつかあるバジルの鉢のうち、一番大きな鉢を真上から撮った図。
先週、ちょっとバジルを摘むチャンスを逃したら、見ての通りバジルの密林状態です…

その豊作バジルを使って、今日はピザ!

家の定番の「ためしてガッテンピザ」です。
今日はレシピの半分の量の生地を作って、それを更に2等分にして、ちょっと薄めの生地のピザにしてみました。
この「ためしてガッテン」のピザ、お店で食べるようなピザをお家で簡単に作れるので、とってもオススメ
今日はトマトソースのバジル山盛り載せピザと4種のチーズのピザにしました
ルッコラが山盛り載ってるピザはよくあるけど、バジルが山盛りっていうのはあんまりないよね・・
そして、実はこのピザ、先週も同じものを作って食べたばかり。
この4種のチーズのピザがおいしくて、2週連続で作ってしまいました


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 12

カルマ

お店で食べるピザっておいしいですか?
俺は冷凍のピザがとても好きだったり(笑)
きっとホントにおいしいお店のピザを食べたことがないんでしょうね(^^;
by カルマ (2006-08-20 23:57) 

宅配のピザはやたら のどが渇くので ここしばらく食べていません
やっぱり 手作りが一番ですね
それにしても 本当 うまそう♪ 自家製だと太らない気がする!と
呪文を唱えている 私です(笑)
by (2006-08-21 22:05) 

おやぢぃ

おいらが食べさせてもらったガッテンピザは、ルッコラ山盛りのせパージョンだったよね。あれ、おいしかったよ~。ピザというと、SAVOYのピザをむしょうに食べたくなるときがある。。。ピザといえばトマトソース。今日テレビで岐阜の下呂温泉はトマトの名産地とか。。。トマト丼というものがあるそうだが、食べてみた?
by おやぢぃ (2006-08-22 14:19) 

先日は訪問ありがとうございました。
こちらに来させていただいたら、おいしそうなピザを発見!
ガッテンピザのこと、初めて知りました。調べてみようかな。
うちでもピザを作るので、4種のチーズのピザは憧れの存在なのですが、
コストがねぇ・・・ということでなかなか実現しません。うらやましいです。
by (2006-08-22 21:07) 

ako

>カルマさん
お店にもよりますけど、窯焼きのピザはさすがにお家ではできないので、たまに食べにいきたくなります~
冷凍ピザもスーパーで安売りしてたりすると、ついつい手が伸びそうになります。。
by ako (2006-08-22 21:43) 

ako

>chippeさん
宅配のピザはやけに高い!
なので、最近はめっきり手作りピザばかりです・・
宅配ピザに比べれば、手作りの方がヘルシーです。きっと・・
といいながら、チーズいっぱい載せちゃいました。。。
by ako (2006-08-22 21:48) 

ako

>おやぢぃ
どっちかっていうと、ルッコラ山盛りの方が良かったんだけど、バジルを消費しないといけなくて・・
トマト丼ってどんなのかしら。生トマトが山盛り??
by ako (2006-08-22 21:52) 

ako

>さんじみさん
お家でピザを作るなら、ガッテンピザもぜひお試しを~♪
4種のピザは輸入食品屋さんで、チーズが安かったので、実現しました!
おいしいチーズいくつも買うと結構高くついちゃいますよね。
by ako (2006-08-22 22:01) 

marimo-gogo

うわーうまそう!
私もためしてがってんピザで試してみます!
うちのバジルちゃんももりもり育ってますよーーー
by marimo-gogo (2006-08-23 15:26) 

ako

>marimoさん
がってんピザ、ホントにおいしいので是非試してみて下さい~♪
魚焼きグリルで焼く、ナポリピザがオススメです☆
by ako (2006-08-23 17:45) 

やっとガッテンピザを作りました。
ブログに載せたので、こちらの記事宛にリンク貼らせていただきました。
よかったですか?
by (2006-10-14 21:28) 

ako

>さんじみさん
さんじみさんのピザの記事、拝見させて頂きました♪
このページへのリンク、全然だいじょうぶですよー。ありがとうございます!
by ako (2006-10-16 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。