SSブログ

カニの幸せ [cooking]

先日義兄から頂いたカニを、半分残しておいたので、今日はカニグラタン!
グラタンは私の好物の中のひとつ。でもカロリーが気になるので、そう頻繁には食べません。
だけど、食べる時は太るも何も気にせず、グラタンがチーズで埋め尽くされる程たーっぷりかけて作ります。
せっかくのカニをグラタンにするなんて!という反対意見もあるでしょう。
でも、そのせっかくのカニをグラタンにしてしまうから、ちょっと贅沢気分でいいのです。
そして、今日はカニが多めにあったので、そのままのカニとカニグラタンとダブルの幸せが味わえました♪
今日はとっても暑かったので、ちょっとグラタン日和ではなかったけど、おいしかったからいいのだ。

あと、こちらは昨日の日記にも書いた、家のバジル。

ここ数日のお天気で、バジルたちの成長に追いつけなくなりそうなので、今日はバジルペーストを作りました。
明日はこれでパスタかな。


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 13

カルマ

グラタンはいいですね。
マカロニの中から熱いのが出てきちゃったりして。
ん~、食べたくなってきた。
バジルはパスタ、ピザ、他には何に使えそうですか?
by カルマ (2006-06-30 01:32) 

monemone

蟹グラタンなんて贅沢でおいしそう~。
とっても暑いけど、グラタン食べたくなってきたよ~。
by monemone (2006-06-30 09:14) 

marimo-gogo

豪華なグラタンですねー
うちもクラムチャウダー作った残りでグラタン作っちゃいました!
あーバジルペーストだ!!!成長追いつかないぐらいだからガンガン作れますね
by marimo-gogo (2006-06-30 12:26) 

ako

>カルマさん
グラタン食べた時は口の中の火傷に要注意ですよね。
でも、ついついアツアツをがっついてしまう。。
バジルは他にもサラダや炒め物、ソースにしたりいろいろ使えますよ☆
by ako (2006-06-30 21:41) 

ako

>monemoneさん
グラタン作るために自分でタラバ蟹は買えないけどね。。もらい物でプチな贅沢です。
もしかして、今日の夕飯はグラタンだったりして 笑
by ako (2006-06-30 21:44) 

ako

>marimoさん
クラムチャウダーでグラタンもおいしそうですね~☆
バジル無駄にしちゃいけないので、バジルペーストがんがん作りますよ!!笑
by ako (2006-06-30 21:47) 

pomme

marimoさんのバジルペーストは何を使いますか?保存可能?
by pomme (2006-07-01 12:00) 

pomme

akoさんと書くのをmarinoさんにしてしまいました、ごめんね、アワテンボウのB型です。
by pomme (2006-07-01 12:04) 

わぁ~ かに!バジルパスタ!
chippeはakoさんのうちのコになりたいぃ~
それか、akoさん うちのコになってぇ~(笑)
by (2006-07-01 13:27) 

ako

>pommeさん
バジルペーストは一番お手軽はやっぱりパスタですよね~
でもそれだけじゃもったいないので、サラダやグリルしたお魚などのソースにも使ってみます!
by ako (2006-07-01 23:08) 

ako

>chippeさん
子供になるにしてはずい分歳いっちゃってますけど…笑
by ako (2006-07-01 23:09) 

こんばんは。(^^)おいしそうなカニちゃん。
豪華なカニグラタンですね。バジルペーストもおいしそう。(^^)
by (2006-07-02 00:41) 

ako

>nanakitさん
こんばんわ。nice&コメントありがとうございます♪
カニおいしかったです☆こんな豪華なグラタンは年に何回かしか作れませんけど…。
by ako (2006-07-02 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。