SSブログ

バジルの成長に追いつかない [cooking]

前にも書きましたが、今年、家のベランダではたくさんのプランターでバジルが育っているので、今はもうバジルの森状態。。
そして、ちょっと天気がいいと、一日ですごい成長するので、料理にちょっとバジルを使ったぐらいでは、バジルの成長に追いつかず、バジルはどんどん大きくなるばかり。
成長するとともに、古い葉が硬くなってしまうので、保存用バジルを作ることにしました。
こちらは乾燥バジル用

こちらはバジルオイル。
オリーブオイルにバジルの葉と鷹の爪を着けました。ピザにかけて食べたらおいしそう☆

でも、ベランダにはまだまだ摘み時のバジルがたくさん…。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

marimo-gogo

魅力的なタイトルに遊びに来ちゃいました。
うちでもバジル育てていて収穫した所だったんです!!!
でも、こんなに食べても追いつかないなんて羨ましいっす\(◎o◎)/
by marimo-gogo (2006-06-29 02:38) 

monemone

ほんとバジルは早いよね~。
うちも昔育ててたけど、確かに「バジルの森」だったよ(^^;)。
バジルオイルおいしそうだね。
by monemone (2006-06-29 09:22) 

lislys

すご~い!バジルってすぐに虫がついてしまうのに。
森になっているなんて!環境が適しているのでしょうね。

うちは、地植ですが虫がついたりワサワサってかんじではないかな。
数年前はものすごかったのに…。そのときはバジルペーストを作りましたよ!
by lislys (2006-06-29 22:20) 

ako

>marimoさん
nice&コメントありがとうございます~!
marimoさんのお家のバジルもすごい立派に育ってますね。
私も今日、バジルペースト作りました☆
by ako (2006-06-30 00:16) 

ako

>monemoneさん
天気がいいと、一日で見違えるように成長するよね。
バジルオイル、瓶のフタをあけるのほのかにバジルの香りがして、いい感じよ~!
by ako (2006-06-30 00:20) 

ako

>lislysさん
去年、やはりバジルをベランダで育てた時は、住んでた部屋のベランダの前が雑草だらけだったので、バッタがやってきて、たくさん葉を食われました。。
今の部屋は2階なので、意外に虫にもそんなに攻撃されずに済んでます~
私もバジルペースト作りました~☆
by ako (2006-06-30 00:27) 

pomme

バジルの使い方、参考になりました。私もベランダで育てています。大きくなるので、苗を買っても3本だけにしています。バジルペーストは色が変わるので、作ってすぐ食べますが、保存OKですか。オイルも試してみますね。
by pomme (2006-07-01 11:59) 

ako

>pommeさん
バジルペーストは表面を空気に触れないようにオリーブオイルで覆っておけば、しばらくは保存OKみたいです。
保存期間は1週間ぐらいというのもあれば、半年以上というのもあるので、ちょっとあいまいです。半年も保存する前にきっと食べちゃいますけどね。。
by ako (2006-07-01 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サボテンの花カニの幸せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。