SSブログ

お花見 [おでかけ]

3ヶ月ぶりの更新。なんやかんやと忙しくずーっと更新するのサボってました。友人にも「ブログたまに見てるけど全然更新されないね…」と言われたりもしてたけど、今日の更新に気づいてもらえるかな。
3月下旬に生まれて初めて関東地方を離ることとなり、中部地方へと越してきました。
荷物の片付けもひと段落(多分普通よりかなり荷物が多かったのでは)し、生活もだいぶ落ち着いてきました。東京よりも約2週間遅れでようやく桜も満開となり、週末はお弁当持参で長良川沿いにある墨俣一夜城までお花見サイクリングにでかけてきました。墨俣一夜城とは、美濃攻めの拠点建設を信長から命じられた木下藤吉郎(豊臣秀吉)が、 木曽川と揖斐川の中洲、墨俣に一夜で築いたお城だとか。(歴史に詳しくないので初めて知りました)長良川と平行して流れる犀川沿いに桜並木が延々と続く景色とお城と桜の風景がとても素敵でした。これを機会に墨俣一夜城にのことが書いてある歴史小説探して読んでみようかな。お奨め本誰か知っていたら、教えて。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

小龍包のテツ

無事に引っ越し完了したのね、、お疲れ様です。道の両脇の桜、きれいですね。

新天地の生活、ぼちぼち、楽しく、あせらず、がんばってね。
by 小龍包のテツ (2006-04-12 02:43) 

お気楽でいこう!

お引っ越し終わったようですね。おつかれさま(^^)
それにしても、お城と桜、めちゃx2キレイですね!
いいなぁ。とてもうらやましいです・・・

歴史小説なら、やはり織田信長や豊臣秀吉かなあ。
それか、それ以前に岐阜を治めていた、マムシこと
斉藤道三なんかもおもしろいかもしれません。
(どれも学生時代に読んだので、あまり覚えていません^^;)
by お気楽でいこう! (2006-04-12 22:25) 

エミ

司馬遼太郎大先生の「太閤記」とか?違うっけ?

歴史小説私も大好き!!
そっちは、歴史が身近に見れていいね~。
私は、幕末もしくは古代の辺りが好きなんだよね~。
ちなみに今は池波正太郎の「中村半次郎」を読んでるので、
たまに薩摩弁なるよ。
by エミ (2006-04-14 01:13) 

ako

>小龍包のテツ さん
荷物が多くて大変でしたけど、無事に引越し終わりましたよ
生活にも慣れてきて、マイペースにの~んびりやってます(笑)
by ako (2006-04-17 17:19) 

ako

>お気楽さん
川沿いに延々と続く桜の景色が素敵でした。写真にはないですけど、桜の反対側には菜の花も咲いていて、ピンクと黄色の景色がかわいらしかったです。
斉藤道三調べてみたら、美濃のマムシとか下克上の代名詞とか…、なんかちょっとおもしろそうですね。
by ako (2006-04-17 17:27) 

ako

>エミちゃん
やはし入門編としては「太閤記」かしらね。BOOK OFFで探してみよ。(こっちにもちゃんとBOOK OFFあるのよ)
薩摩弁だと、「お願いしもす」とか言っちゃうのかしら。
by ako (2006-04-17 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

部長のリクエストで往復50キロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。