SSブログ

栗拾い [travel]

昨日に引き続き、ロンドンの日記です。
日本よりも北に位置するロンドンはもうすっかり秋の空気。Greenwich(グリニッジ)の公園へ行ったら、どんぐりがたくさん落ちてました。そこで、栗とそっくりの木の実を発見!いがいがの部分は日本の栗とちょっと違うけど、木の実の形や色といい、それは栗そのもののよう。試しにひとつ割ってみたら、中身も栗みたいだったので、夢中になって栗拾いをして、30個近くも拾っちゃいました。しかし、「わーい、栗だ!」と持ち帰ってイギリスの友達に見せると、その木の実にはあまりなじみがない様子。もしかしたら「poison」かも…とも。。うぅ失敗か…と思いつつも、日本に持ち帰り、さっそくゆでて見ました。茹であがった栗を割ってみると、黄色くほくほくしてそうでおいしそう☆
そして、その味は・・・苦い。。渋い。。まずい。。かなりの期待はずれでした。残念(涙)。友達の言った通りに栗じゃなかったのかなぁ。
でも、栗拾いは楽しかったから、まぁいいっかな。。
ところで、Greenwichは世界標準時間を決めるところとして有名な場所ですが、それは昔のことで、今は原子時計によって決定されるUTCというのが世界の標準時間なのだそうです。
Greenwichが今でも世界の標準時というようなことをいうと"ガセビア"扱いされてしまうそうなのでご注意を!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

monoq

あ、お帰りなさい。

なんかドリアンみたい。
そして食べようと思うのがスゴイ!

>UTCというのが世界の標準時間〜
確かにプログラムで時間の取得で"UTC"って見かけますねー。
てっきり「UTC= Greenwich」の事だと思ってました。

GreenwichはGMTって略称でした。。
by monoq (2005-09-27 01:17) 

ako

monoqさん

>なんかドリアンみたい

そういわれれば、とげとげの雰囲気とかがドリアンっぽいですね。
ぜーーーったいに栗と確信してたのに・・
by ako (2005-09-28 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Hello, Prince Charle..ようやく回復 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。