アメリカ旅行(ニューヨーク編) [travel]

さて、旅の日記もあと少し。
最後はラスベガスからシカゴ経由でニューヨークへ。

ラスベガスで早朝に飛行機に乗ったのに、シカゴからニューヨークへの乗継便がAir Traffic Control(空の渋滞!?)とやらで2時間以上遅れ、更に西と東では3時間の時差があるため、ニューヨークのラガーディア空港に着いた時にはもうすでに夜。短いニューヨークの滞在なので、少しでも早く到着して遊びたいのにぃ~

空港からマンハッタンへはまずバスに乗って途中で地下鉄に乗り換えます。
が、私たちの持っていったガイドブックにはラガーディア空港からマンハッタンへのアクセスについては説明がなく、どこでバスに乗るのか、どこで地下鉄に乗り換えたらいいのかわからない…。
なんとかバスに乗ったまではいいけど、どこで降りたらいいのやら…。
地図とにらめっこしつつ、途中人が大勢降りて行くところで私たちもバスを降りてみることに。
すると、なんか駅らしきものが見えたのでひと安心~♪と思ったのも束の間、なんと私たちが降りたのはハーレムにほど近いマンハッタンでも特に治安の悪い場所…
それを知ったとたん、私はかなりおどおどモードで地下鉄の駅へ急ぎ足。地下鉄の切符売り場で怪しい黒人に話しかけらた時も、"No"と一言返すのみ。ほとんど無視の状態でした。。

ホテルでチェックインを済ませたら、さっそく夜のニューヨーク観光です。
まずはエンパイアステートビルへ。

展望台はむちゃくちゃ寒い!!風も強くて写真を撮る手がぶれるほど。
ちなみに空にぽつぽつと見える光は飛行機の明かり。ホントに空で着陸を待つ飛行機が渋滞中。

そしてタイムズスクエアへ。

夜中だけど、お腹が空いたので。

旅行中何度食べたかわからないハンバーガーとチーズピザ。
お腹を満たし、寒い深夜のニューヨークの街を歩いて再びホテルへ。

昨夜遅かったのにもかかわらず、翌朝は早朝から再びニューヨーク観光へ。
一日乗り放題のメトロカードを買って出発です。

World Trade Center Site

あの痛ましい事件を思い起こさせますが、その周りを通勤する人々が忙しく行き交います。

Battery Parkで遠くの自由の女神を眺めながらコーヒーとサンドウィッチの朝食。

と、優雅そうに聞こえますが、むちゃくちゃ寒くてベンチにゆっくり座ってられません。。

世界経済の中心、ウォール街

なぜか、記念写真を撮る中国人を撮影するTVカメラマン

Brooklyn Bridge

Grand Central Station

Upper East Sideの住宅街を抜けて、セントラルパークへ

最後にZABERSで食材やキッチン用品を買い込んでニューヨークの駆け足観光は終りです。
一日朝から歩きっぱなしでヘトヘト。
テイクアウトしてきたストロベリーチーズケーキとコーヒーでひと休み。

西アメリカから欲張ってわざわざやって来たニューヨーク。ぎゅーーっとものすごく凝縮して楽しみました。次回はもうちょっとゆっくり雑貨とか洋服とかをゆっくり見て回りたいな。

(おまけ) お土産あれこれ。

もちもちのベーグルと特売だったル・クルーゼのオーブン皿。
しかし、大きい方の皿が微妙に家のオーブンに入らない・・・涙

アロマウォーター。瓶にスティックを挿すと、スティックに染み込んだアロマがほどよく香ります。

きれいな夜景・・・・空気の冷たさが伝わってきますね~
グランドゼロには まだ埋まったままの人々がいるそうですね・・・・
あの日のことは 外国人の私達も忘れてはいけない事
スケジュールがいっぱいでも 足を運んだakoさんのやさしさに感動です

ニューヨークで仕事をした事のある友人に聞いたのですが
セントラル・パークには 凶暴なリス軍団がいるとか・・・・
襲われなかったですか?
by (2006-11-10 09:15)

もちもちのベーグル、んまそうです♪
かなりのハードスケジュールでしたね。
旅行中は気が張っているからいいけれど
帰ってきてからぐったりしませんでした?
by (2006-11-10 19:45)

consumer

素晴らしいレポートですね。楽しく読ませていただきました。
by consumer (2006-11-11 09:54)

>chippeさん
セントラル・パークでリス見かけましたけど、ぱっと見にはかわいい普通のリスにしか見えませんでしたー。
日本の観光地にいる猿みたいに人の食べ物とか奪い去るんでしょうかね・・?
by ako (2006-11-12 10:40)

>manzoさん
西アメリカにいる時はどこ行っても食べ物がいまいちでしたけど、ニューヨークに来ると少しまともなものが食べられました。
思ったほど疲れはでなかったんですけど、なぜか帰ってきてからずーっと就寝時間が早くなってます。。
by ako (2006-11-12 10:45)

>consumerさん
初めまして。コメントありがとうございます。
なんかもっと上手に文章で伝えられたらいいんですけど・・
でも楽しく読んで頂けて、うれしいです。
by ako (2006-11-12 10:48)

monemone

遅くなったけど、おかえり~。ほんと楽しんだ様子が目に浮かぶよ~。
いいねえ、いいねえ。
私も読みながら旅行した気分になったよ。ありがと~。
by monemone (2006-11-12 13:45)

TOMO

すごい夜景ですね!ウットリ♪
9.11の悲劇は永遠に語られること
だと思いますが、なぜ起こったのかという
背景もきちんと議論しなければ
いけないのでしょうね。
by TOMO (2006-11-12 14:01)

>monemoneさん
ただいま~♪ちょーっと全体的に欲張り過ぎて、ハードな旅行になっちゃったけど、楽しかったよ~!
そして、帰ってきてすぐに次はどこへ行こうかあれこれ考えてるよ。
by ako (2006-11-13 11:03)

>TOMOさん
すんごい寒かったけど、ニューヨークの夜景は最高でした。
9.11の悲劇を再び起こさないようにするには、どうすればいいのか、みんなが平和でいるにはどうしたらいいのか…、難しい問題ですよね。
by ako (2006-11-13 11:07)

STELLA

ニューヨーク行ってみたい街のひとつなんです。
パリと違う風景なので何もかもが真新しく素敵にみえます。
Upper East Sideの住宅街の写真にキャ〜♡
アメリカ映画と同じ玄関の前に階段があるおうち、かわいいです〜。
そしてニューヨークといえばチーズケーキですよね。
私も本場で食べてみたい。
by STELLA (2006-11-19 18:28)

haseyan

先日は訪問ありがとうございました^^。
アメリカ旅行記全部読ませていただきました!
2000㌔以上のドライブって!ほんとすごいです~(@_@)。
スケールのデカさが違いますね~。アメリカには短期留学とか
いわゆる観光でしか行った事がなく、ドライブ旅行は憧れです♪
グランドキャニオンもニューヨークも行ってみたいなぁぁぁ。
by haseyan (2006-11-20 19:19)

>STELLAさん
UpperEastはちょっとセレブな住宅街らしく、マンションの前に警備員さんがいる所もちらほら。こんな映画に出てくるようなかわいいお家だったら、ちょっと暮らしてみたいなぁ~なんて夢見てしまいました。
アメリカではスィーツ系はおいしいと思ったことないんですけど、このチーズケーキはおいしかったです♪
by ako (2006-11-21 15:59)

>haseyanさん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます♪
そして、長いアメリカ旅日記も読んで頂いて。。
アメリカのドライブ旅行は土地が大きいだけに、移動が大変ですけど、その分見るもののスケールがどれも大きいので、遊び応え十分でした!
by ako (2006-11-21 16:05)