SSブログ

揚げ立てが一番 [bread]

1月半ぶりとまたもや久しぶりとなってしまったパン教室。
今月は揚げパンのお勉強。
シナモンシュガーのドーナツとカレーパンを作ってきました。

アツアツ揚げ立てのドーナツは生地がふわふわ、カレーパンは衣がサクッサクッでカレーがトロ~。
揚げ物はなんでも出来たてが一番おいしい♪


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 14

おいしそ~♡
シナモン好きの私にぜひシナモンシュガーのドーナツ、
分けて下さーい!
たまにトーストにシナモンシュガーかけて食べてます。
by (2006-11-18 16:50) 

ako

>manzoさん
出来ることなら、揚げたてアツアツをお裾分けしてあげたいっ
私もたまにやりますよ。トーストにたっぷりバター&シナモンシュガー。
カロリーがちょっと気になるので、食べた後にちょっぴり罪悪感ですけど。。
by ako (2006-11-19 16:00) 

揚げパン系は みんな大好きです~
あつあつの物は また格別に おいしいのでしょうね~
うらやましい~! パンは作るのは苦手なもので・・・・(^_^;)
ところで 早生まれさんですかぁ? それなら 同級生ですよぉ~ うきっ☆
by (2006-11-19 20:03) 

haseyan

とっても美味しそうです~♪自分で作れると揚げたてを味わえる
のが良いんですよね(・・・って、私はパンは作れませんが(>_<))!
by haseyan (2006-11-20 19:24) 

minmin

お、オイシソ~!!(じゅる。。)
寒い冬には、やっぱりできたてのアツアツを食べたいねぇー
うーむ、ご馳走して欲しい(自分ではできそうにないから -笑-)。
by minmin (2006-11-20 22:30) 

TOMO

揚げたてのサクサク感を
想像してヨダレが。
by TOMO (2006-11-21 01:40) 

ako

>chippeさん
揚げパンはパン教室の先生が「出来たてがホントにおいしい」とかなりのご推薦で、すごーい期待して行ったんですけど、その期待を裏切らないおいしさでした~。私は今月誕生日なので、chippeさんはひとつお姉さんかも~☆
どっちにしても、同い年っぽいですね~!
by ako (2006-11-21 16:12) 

ako

>haseyanさん
自分でパンを作る特権は、なんといっても出来たてのアツアツを頂けることです!
by ako (2006-11-21 16:13) 

ako

>minminさん
寒い日には熱々をハフハフしながら食べたいね~
ただし、焦って食べすぎて熱々カレーで火傷には注意!です。
by ako (2006-11-21 16:17) 

ako

>TOMOさん
揚げたてのサクサク感を思い出して、ヨダレが・・・笑
by ako (2006-11-21 16:19) 

ちーぼぅ

おじゃまします!
以前に私もカレーパンを作ったのですが、中の具が難しかったしお手本にした本の分量だと多すぎて困ったのです。
みなさんはどのようにどれくらい作ってらっしゃるのか聞いてみたかったのですが、カレーパンを作った人が周りにはいませんでした(笑)
おいしそうだわ!またチャレンジしようかと思ってしまう!
その前に具を研究しなくては・・・・
by ちーぼぅ (2006-11-22 00:36) 

おやぢぃ

アメリカ珍道中旅行記を楽しんで読ませてもらったよ。学生のときに貧乏ながらも車であちこち珍道中した行き当たりばったりの旅をまたしたくなったよ。そういえば、小さいとき母親がドーナツを作ってくれたけど、最後に残るドーナツの穴をくりぬいた小さい丸い穴なしドーナツを兄と取り合いしたな~。
by おやぢぃ (2006-11-23 15:31) 

ako

>jakkie-3さん
ご訪問ありがとうございます!
パン教室ではカレーパン用のフィリングカレー(業務用)というのを使ったんですけど、お家で作る時はレトルトパック2袋(200g×2)を約半量になるよう煮詰めて使うようにと教わりました。
ちなみにカレー200gでカレーパン6個作りましたよ~。(参考になるかな・・)
by ako (2006-11-23 15:46) 

ako

>おやぢぃ
贅沢な旅もいいなぁと思うけど、行き当たりばったりの貧乏旅行の方が後に残る思い出多いような気がするなぁ。
おやぢぃが復活したら、一緒にドライブ旅行しよう!(ふふ、これで運転手確保)
ドーナツは元々、穴あきじゃなくて丸いころころした形をしていて、それがナッツに似ているので、生地を意味する「ドゥ」とくっついて、「ドーナツ」となったんだってさー。先生が言ってた。
by ako (2006-11-23 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。