SSブログ

菓子パンの代表選手 [bread]

今日はパン教室へ。
最近すっかりカレンダーと縁遠い生活をしているため、今日が3連休の休日だなんてことを全く意識せずに予約しちゃった・・。
でも、キャンセルすると次の予約はなかなか取りづらいし~。
ということで休日なのに早起きして、朝一の授業を受けに行ってきました。

本日のパンはメロンパンとあんパン。
昔から日本人に愛されている菓子パン2種類。
 

メロンパンを自分で作れるようになるのは、ちょっとうれしい♪
今日作ったのは、外側のビスケット生地がちょっとサクッとしてるメロンパン。
授業の合間に焼き立てを味見。おいしくてみんなにんまり。
クリーム入りメロンパンとか、チョコチップメロンパンとかメロンパンバリエーション色々挑戦してみよっ

しかし、4時間ぶっ通しのパン教室はやっぱり疲れる。。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

パンは一度しか 作ったことがないので くわしくはわからないのですが
メロンパンって カキ氷のメロンシロップを使うって 本当ですか?
作ってみたいなぁ~♪
by (2006-09-19 21:18) 

カルマ

お腹空いてきた・・・(・д・)
思わずつばをごっくんですな。
パン作りはスポーツの秋と食欲の秋を兼ね備えているのかも。
by カルマ (2006-09-20 22:10) 

ako

>chippeさん
メロン風味のメロンパンを作るのかと期待してたんですけど、
今回は外の「皮」を作る時、「レモンエッセンス」を入れたんですよ~
(メロンの入力ミスじゃないです。念のため)
なので、メロンパンと言えど、見た目だけのメロンパンなのです。。
by ako (2006-09-21 11:12) 

ako

>カルマさん
最近、だいぶパン作りも楽になってきましたからね~
色んなパン作って、体力使って、そして焼き立てを食べる!
うーん、どう考えても太りそうです・・
by ako (2006-09-21 11:14) 

TOMO

4時間はさすがに
疲れますね(笑)
by TOMO (2006-09-21 15:15) 

simons

写真だけ見るとパン屋さんみたいですね。
上手にできてますね、食べてみたい^^
by simons (2006-09-21 22:35) 

STELLA

おいしそ~☆
メロンパンとアンパン、日本ならではのパンですよね。
急に食べたくなったりします。
by STELLA (2006-09-22 06:17) 

すごーい。メロンパン大好きなんです。
自分で作れるなんてステキですね。うらやましい・・・。
by (2006-09-23 16:08) 

ako

>TOMOさん
パン教室でこんなに疲れるんじゃ、パン屋さんは肉体労働だなぁ~と思いました・・笑
by ako (2006-09-24 23:43) 

ako

>simonsさん
自己満足ですけど、メロンパンはパン屋に負けないおいしさでした~!
by ako (2006-09-24 23:45) 

ako

>STELLAさん
2つとも日本生まれの菓子パンですからね!
メロンパンは何年かごとにブームが来たりしますよね。
by ako (2006-09-24 23:52) 

ako

>さんじみさん
私は甘いパンはあまり好きじゃないんですけど、それでもメロンパンが自分で作れるのはちょっとうれしいです~
by ako (2006-09-24 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食べてみた久しぶりのテスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。