SSブログ

オクラが1本 [cooking]

我が家のオクラがやっと収穫できるようになりました♪
でも、日替わりでひとつずつ花が咲くので、オクラの成長がまちまち。
今日の収穫はたった1本…。

ちょっと、さみしぃ~

オクラ1本なんて、どうやって食べたらいいの~?

でも、幸い今日はひとり晩ご飯だったので、貴重なオクラを独り占め!(って言っても1本だけど…)

とろろ蕎麦にして食べました
採れたてオクラは柔らかくて美味しかったです


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 14

カルマ

これから毎日1本ずつだったらどうしましょう(笑)
レシピに困るのは必至!?( ̄▽ ̄;)
↓のカレーパン?がめっちゃ食べたい(・∀・)
by カルマ (2006-08-31 23:27) 

usausa

はじめまして。
柔かそうなオクラですね。
オクラって 傷みやすいから 自宅で収穫出来るとベストですよね。
お蕎麦美味しそうですね。
私は サット熱湯を掛けてから、糠味噌に入れたりもしまよ。
by usausa (2006-09-01 07:35) 

TOMO

このオクラ、カタチも色も
綺麗ですね。1本だけど(笑)
ウチは納豆に入れたりもします。
by TOMO (2006-09-01 13:58) 

オクラって こんなにきれいだったのか~って 今さらながら・・・
お料理に合わせた 器がいいですね~
うちなんて、ラーメンでも うどんでも シチューでも
キャラクターどんぶりだったりして 反省。
持っているのに しまいこんでいて ダメですねぇ~
by (2006-09-01 22:24) 

yooyan

おくらにとろろ!
とろとろでおいしそうです!
めかぶと納豆も加えちゃいたくなりますね。
by yooyan (2006-09-02 23:50) 

ako

>カルマさん
多分採れても一日2本が限度・・・
自家製オクラをふんだんに使うお料理は無理かもしれません~(涙)
by ako (2006-09-03 20:02) 

ako

>usausaさん
はじめまして~
採れたてのオクラは買ったのよりも全然柔らかくて美味しかったです!
オクラの糠漬けもおいしそうですね~。
ちなみに今日はオクラを天ぷらにして食べました♪
by ako (2006-09-03 20:06) 

ako

>TOMOさん
写真じゃわからないですけど、表面に柔らかいうぶ毛が生えていて、触るとちょっと気持ちいいんですよ~笑
オクラ納豆、家もよくやります♪
by ako (2006-09-03 20:07) 

ako

>chippeさん
家で採れる野菜って、当たり前ですけど、お店で売ってる野菜よりも姿形が美しいですよね。
我が家も結構同じ器をいつも使っちゃったりしますよ~
って、言ってもそんなに沢山バリエーションがあるわけじゃないんですけどね…
by ako (2006-09-03 20:12) 

ako

>yooyanさん
はじめまして~
ネバネバ同士を和えて一緒に食べるとおいしいですよね♪
by ako (2006-09-03 20:14) 

おやぢぃ

おくら、とろろ等、ネバネバ系と納豆を混ぜるのはOKなのに、納豆単体食いができなかったのだが、、、先日、納豆単体食いをしたら激ウマで、それ以来、毎日、2パックは納豆単体食いにはまってしまっている。。本当は、どんぶり山盛りで食したい気分、、味覚は変わるというけれど、まさか納豆をここまで好きになるとは、、、いまはお気に入り納豆を探している最中だが、ご推薦はある?
by おやぢぃ (2006-09-03 20:18) 

ako

>おやぢぃ
納豆単体食いっていうのは、ご飯もなにもなしで納豆のみで食すのかしら~?
でも、納豆は身体にいいしね。食べすぎて悪いことはないでしょう~
お気に入り納豆ねぇ・・あんまりそういうのはないけど、スーパーで売ってるのだったら、「おかめ納豆」が私は好きかなぁ。
こんなのもあるけど、納豆のお取り寄せはまだしたことないわ~
http://www.kodawariya.co.jp/syouhin.htm
by ako (2006-09-06 09:39) 

オクラの緑、まだ若い感じなのがとてもよいです。
by (2006-09-07 23:37) 

ako

>manzoさん
採れたてのオクラは色も形もホントにキレイです♪
by ako (2006-09-10 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。