SSブログ

日本で一番暑い場所? [cooking]

日記を更新する度に書いてますが、毎日ホントに「暑い」です。
私が今住んでいる岐阜県では昨日はなんと39℃にもなった所もありました。
今日も暑いので、いったい今日は何度だったの~??と気になって調べてみたら、「気象庁」の全国観測地ランキングというページを見つけ、最高気温のランキングをみてビックリ
なんと、気温の高い場所ベスト10のほとんどは岐阜県が占めてるよぉ
ランキング見てるだけでも、汗出てきそう・・・。
どうりで暑いはず。私って日本で一番暑い場所に住んでたのか。。知らない方がよかったかも。

そんな暑い夏ですが、夏ってなぜかカレーが食べたくなります。
最近、水分の取りすぎで食欲も減退気味なので、カレー食べて元気になろうと今日はカレーにしました~。

コーンとオクラの簡単カレーです
よく炒めたニンニク・しょうが・玉ねぎに牛ひき肉を加えて炒めて、
水を加えてひと煮立ちしたら、市販のカレーのルウを溶かし、
コーンと下茹でしてスライスしたオクラを加えて、塩・コショウで味を調えて出来上がり
煮込む時間が少ないので、手早く簡単にできます♪


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

ひき肉のカレー 大好きです♪
オクラは 経験がないので 今度 絶対 挑戦しま~す
アンド お皿の形が いい感じ。
by (2006-08-11 21:23) 

STELLA

岐阜県って暑いんですね~。
おくらが入ってるカレーおいしそう♪暑いときはカレーですよね。やっぱり。
パリは猛暑が終わり今は日中最高気温が約18度です!早く秋になりすぎです。もう夏は戻ってこないのでしょうか~。ちょっと寂しいです。
夏バテしないようにお体にお気をつけくださいね^^
by STELLA (2006-08-12 07:02) 

おやぢぃ

確かに暑い・・・・暑いときは、「○○をムショウに食べたい!」って欲求が強くなるような気がする。。。カレー、ソーメン、すいか、枝豆、冷奴、冷凍みかん、そして、最近は「冷やしおでん」をムショウに食べたくなる。。大根を口にいれて冷たいだしがジュワーっと溢れたときは至極の幸せじゃ!
by おやぢぃ (2006-08-12 10:07) 

カルマ

今年の暑さナンバー1は岐阜ですね。
おめでとうございます(ん?
以前はうちの県もナンバー1になりましたよ( ̄▽ ̄;)
こまめな水分補給を忘れずに!
最近うちでもカレーでひき肉を使うことが多くなったかも。
akoさんは何カレーが1番好きですか?
↓のモモの記事、コメントしたのに反映されてませんでしたね(^^;スイマセン
by カルマ (2006-08-12 16:55) 

TOMO

岐阜県ってそんなに暑いの
知らなかった~。
そんな時こそカレーですね!!
by TOMO (2006-08-14 15:59) 

ako

>chippeさん
nice&コメントありがとございます♪
ひき肉のカレーはドライカレーもおいしいですよね☆
ちなみお皿は瓢箪みたいな形をしています♪
by ako (2006-08-15 14:51) 

ako

>STELLAさん
nice&コメントありがとございます♪
パリはもうずい分と涼しいんですね~。岐阜県は今日も地獄のような暑さです。
でも、涼しくなっちゃうと、なんだかそれはそれで寂しいんですよね。。
人間って欲張りです。
by ako (2006-08-15 14:55) 

ako

>おやぢぃ
元気~?
「冷やしおでん」はまだ食べたことがないよ~
冬に食べるおでんがただ冷たくなった感じなのかしらん?
by ako (2006-08-15 15:02) 

ako

>TOMOさん
nice&コメントありがとございます♪
今年初めて岐阜県の夏を体験して、あまりの暑さに仰天です。
日陰が恋しい毎日です。笑
by ako (2006-08-15 15:09) 

ako

>カルマさん
nice&コメントありがとございます♪
うれしくないナンバー1ですね・・。そして今日の気温もちょっとチェックしてみたら、岐阜県がトップ10にランクインしてました!!
カレーは激辛じゃなければ、なんでも好きです♪好きな具はとり肉かな・・
モモのコメント残ってなかったんですね。。
so-net相変わらずレスポンス悪かったりしますからね。
by ako (2006-08-15 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。