SSブログ

雨の日の成果物 [hand made]

梅雨がなかなか明けてくれませんね~
こうも毎日雨ばかりだと、出不精気味になり、ついついお家で過ごすことが多くなってしまいます。
そして、お家で手作りに夢中
だいぶ前に買った雑誌に載っていたエコクラフトで作るカゴの記事を切り抜いたのがあり、ずーっと作ってみようと思っていて、今回初めて作ってみました。

もともとは荷物の梱包用のヒモなのですが、今は手芸用品屋さんで売っています。
詳しくはこちら → http://www.cb2.jp/ecokoza.htm

格子状に編んで、カゴの底が完成。
と、ここで問題が…。
ヒモの長さをよーく計算せずに作り始めてしまったので、底の部分を編み終えた時点て、ヒモが足りなくなってしまい、追加のヒモが必要に
どうせ買い足すなら色の違うものを買って、2色のコントラストにしようと思い、こんなのができました

買い足したヒモが余ったので、もう一個小さいカゴも作っちゃいました
このエコクラフトでもっといろんな形のカゴが作れるみたいなんですが、初心者はこれが精一杯。
簡単そう…と思って作ってみたけど、しっかりギュッと編みこんで行くのが結構大変でした。

あと、今日はクルミパンを作成。

そして、こちらは豚の角煮。

圧力鍋とかあれば、短時間で作れるのですが、家にはそういう代物がないので、ル・クルーゼでコトコトゆっくり煮ました。

天気予報では明日も雨そろそろ梅雨明けして欲しいなぁ。


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 14

monemone

お~、エコクラフトね~。実は退職したうちの父がとってもはまっていて、
凝り性な父は毎日毎日籠作りにあけくれていたよ。
おかげで、実家は籠だらけ^^;。
でも、かばんから、屋根つきのおうちの形の小物入れとか、おばちゃん子供からも依頼がくるほど、腕前は上がっていったよ。
akoさんもはまるかしら??
by monemone (2006-07-21 09:35) 

miharun

お~また新たな手作りだね。カゴは色々使えるしいいよねー
ところでそちらは雨大丈夫?
ニュース見てると西の方はかなり大変そうだから心配になりました。
川とか裏山とかない?
早く梅雨明けてどーんと夏が来て欲しいね!
by miharun (2006-07-22 14:14) 

akoさん
先日はご訪問ありがとうございます。
エコクラフト、いいですねぇ!私もやってみたいです☆
そして過去の書き込みも読ませていただましたが、
akoさんは、料理がお上手なんですねぇ!うらやましいです。
料理、最近になって、やっといろいろトライし始めました(^ ^;
私もakoさんを見習って、地道にがんばります☆
by (2006-07-22 16:46) 

カルマ

パンを入れるバスケットにも使えるかも?
akoさんって手先が器用ですねぇ(・∀・)
超大作にも挑戦してみてほしいなぁ。
by カルマ (2006-07-22 19:40) 

ako

>monemoneさん
コメントありがと♪
お父さんがエコクラフトの達人とは!
monemoneさん家にはお父様特製カゴとかないのかしら。
次は四角いカゴだけじゃなくて、色を使ったのとか丸い形とか作ってみたいなと思いまっす。けど、このカゴ作るのも私にはひと苦労だったので、しばらく時間がたったらね~笑
by ako (2006-07-24 10:51) 

ako

>miharun
コメントありがと♪
先週はホントにずーっと雨だったけど、ニュースでやってるような災害はないので、大丈夫だよ~。川はすぐ近くにあるけど、小川のような川なので氾濫する心配もないよ。梅雨明けたら、もう8月だしね。夏が短いね。
by ako (2006-07-24 10:58) 

ako

>tomotomoさん
ご訪問&コメントありがとございます♪
エコクラフトは材料も少なくて、手軽に出来るので、トライしやすかったですよ~
私はtomotomoさんのお母様を見習って、地道に頑張ります~!笑
by ako (2006-07-24 11:02) 

ako

>カルマさん
nice&コメントありがとございます♪
今まで、フルーツを飾りっけのない「ざる」に入れていたので、これを使おうかなぁと思って作ってみました。パンを入れるのにもいいですね。
前にも器用と褒められましたが、このカゴもよーーく見るとかなり雑なところが、あちこちに…。
by ako (2006-07-24 11:05) 

TOMO

2色つかっているほうが
私は好きです!
豚の角煮も卵も味が染み込んでいそうで
おいしそう♪
by TOMO (2006-07-24 15:52) 

エコクラフト バスケット なつかし~
息子が幼稚園の時 バザーに出品するのに 作りました
出来上がると 結構 しっかりしていて いいんですよね
そして そして ル・クルーゼ 憧れてます・・・・
by (2006-07-24 17:29) 

ako

>TOMOさん
nice&コメントありがとございます♪
ヒモが足りなくなって、違う色を買い足したのが、結果よかったかもです~
たなからぼたもち??笑
角煮も卵も味がよ~く染みてました☆
by ako (2006-07-24 23:50) 

ako

>chippeさん
nice&コメントありがとございます♪
紙のヒモなのに、不思議と編むとしっかりした感じになるんですよね。
ル・クルーゼは一生もの!と思って買ったんですけど、使ってみると、それなりの価値ありですよ☆
by ako (2006-07-25 00:04) 

marimo-gogo

エコクラフトのカゴかわいいですねー
パンなど入れてもナチュラル素材だからかわいいんだろうなー
角煮も味がしみていて美味しそう!
私は最近圧力鍋を買ったので角煮デビューしたいんです!!!
by marimo-gogo (2006-07-25 12:44) 

ako

>marimoさん
nice&コメントありがとございます♪
圧力鍋いいなぁ~。圧力鍋があったら、marimoさんのお料理の腕前もますますUP!しちゃいますね。
角煮デビュー楽しみですね☆
by ako (2006-07-26 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お魚三昧パンを捏ねて汗だく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。