SSブログ

バジルが悩みの種?? [gardening]

毎日、ホントに暑い日が続いてます
私は暑くてぐったりですが、うちのベランダの植物たちは太陽をさんさんと浴びて、どれも皆元気
その中でも特に元気なのはこのバジルたち。

2日1回、日によっては連日、山盛り摘んであれこれ料理に使ったりしてるのに、次から次へとバジルの葉は成長します。
最近だんだん、「バジル摘まなきゃ、育ち過ぎて硬い葉になっちゃうぅ…何に使おう。。」とバジルのことばかり考える日々。
今日もたくさん摘んで、今年3度目のバジルペースト作り。
 
しかし、こんだけ摘んだのに、バジルの葉が少なくなったようにはちっとも見えません

別に2枚の写真を見比べて、アハ体験をしようっていうわけでもないんですが…。

そして、今日のランチはバジルバスタ。
冷蔵庫にあったベーコンを入れてみました♪

最近の私は、バジルのことで頭がいっぱい…


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

カルマ

akoさんのお家だけでは使いきれないほどのバジルって感じですねぇ。
お友達に押し付・・・おすそわけしてみては??
しかし暑い・・・最近さぼりがちですが、明日はブログ更新しますね(´ー`)
by カルマ (2006-07-14 22:00) 

うちのバジルは ひょろ・ひょろで ついには 葉っぱが
黒くなってしまいました。
日当たりも 風通しもいいのに 何故なのか・・・?
akoさんちのページを見て 妄想ランチ を楽しみます♪
(結構 あぶない人に なっている!?)
by (2006-07-15 07:48) 

STELLA

バジルがいっぱい、うらやましい限りです。
バジルのパスタおいしそうですね。
それも自家製だからなおさら。
こっちは夜中なのにおなかが空いてきました。
by STELLA (2006-07-15 08:08) 

ako

>カルマさん
nice&コメントありがとございます♪
バジルペーストとか作りおきして、友人に配ろうかな…と思います。
そうでもしないと、バジルのいろーぜになっちゃうかも??
by ako (2006-07-15 23:28) 

ako

>chippeさん
nice&コメントありがとございます♪
バジル残念ですねぇ。。最近暑いから、水分足りなくなっちゃったとかでしょうか。。妄想ランチ…。焼肉の匂いでご飯食べるってのと同じ? 笑
by ako (2006-07-15 23:31) 

ako

>STELLAさん
nice&コメントありがとございます♪
いつでもバジルが食べられるのはうれしいですね。
でも、ちょっと多すぎですけどね。。
by ako (2006-07-15 23:37) 

はじめまして。
ウチのバジルたちもこの暑い日の続く中、
元気にわさわさ茂っています。
いかにも窮屈そうにしているので、3日に1度は
葉っぱを摘むようにしています。
そろそろバジルペーストが作れそうです。
by (2006-07-17 20:18) 

ako

>manzoさん
初めまして。nice&コメントありがとございます♪
家のバジルも見ての通り、かなり葉っぱが窮屈そうで、まめに摘んでは食べるようにしてるんですけど、天気がいいとバジルの成長の勢いに追いつけなくなります。。
by ako (2006-07-18 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。