SSブログ

雨の休日は [cooking]


3連休は天気にもあまり恵まれず、新宿にちょっと出かけたぐらいで、あとはお家でゆっくり。先週も毎日残業の日々だったので、おかげでちょっと凝りもほぐれたかな。
今日のお昼は焼きたてフォカッチャとニンジンのスープ。フォカッチャは本にあったレシピを元に初めて挑戦してみました。これがなかなか上出来!あつあつ焼き立てのフォカッチャ食べて幸せな気分。ニンジンのスープは先月イギリスの友達の家に遊びに行った時に、その家に同居しているスロバキア出身の女の子が作ってくれ、おいしかったので作り方を聞いて、自分でも作ってみました。千切りにしたニンジンをバターで炒め、水を加えて、スープの素を少々と塩コショウ、5センチぐらいに折ったパスタかマカロニを入れ、ニンジンが程よく煮えれば出来上がり。イギリスのレストランでランチにスープとフォカッチャを食べたのを思い出して、作ってみました。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

エミ

焼きたてフォカッチャにスロベキア風(?)ニンジンスープですか!
くぅ~、仕事やめて遊びに行きたかったわぁ。
ところでスロベキアは私にとっては未知の国だったので、ちょっと気になり世界の窓で覗いてみたら、結構ステキか感じなのね。朝のせいか市内に人があまり歩いていないようだけど。。。
by エミ (2005-10-11 00:46) 

monoq

フォカッチャ作るなんてステキ過ぎ!

うちも中途半端な雨で全然外に出る気起きませんでした。
こういう天気の時は、青梅街道より南の住人は町に出づらいというデメリットが発生します。。
by monoq (2005-10-11 01:49) 

おやぢぃ

やきたてのフォカッチャにオリーブオイルつけて、たべたら最高だろうなあ、、このにんじんスープとセットでカフェのメニューにできそうだ。。。フォカッチャって生地を冷凍できるのかしらん?
by おやぢぃ (2005-10-11 10:14) 

ako

>エミちゃん
私もスロバキアは未知の国。スロバキア人(ロシア人か?)に会ってお話するのも初めての体験だったよ。私も世界の窓覗いてみました。ホント、人がいないねぇ。。でも素敵そうなとこね。
by ako (2005-10-11 22:49) 

ako

monoqさん
>こういう天気の時は、青梅街道より南の住人は町に出づらいというデメリットが発生します。。

確かに。。けど、善福寺川の川沿いをお散歩とかもいいですよね。
by ako (2005-10-11 22:50) 

ako

>おやぢぃ
フォカッチャ生地はまったくパンと変わらないからねぇ。発酵させてから、冷凍すればいいのかな??焼く前のパンを冷凍させた経験がないから、うまく保存できるのかどうかは不明なり。。
by ako (2005-10-11 22:53) 

とらてつ

おいひーほぉー。
by とらてつ (2005-10-13 01:05) 

ako

ほいひーほー
by ako (2005-10-13 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復活したバジルでそこそこな幸せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。