SSブログ

蓋を開けると… [bread]

昨日は1ヶ月ぶりのパン教室へ。
梅雨が明けてから、毎日猛暑の連続で、おまけにパン教室はオーブンの熱と人の熱気で、パン捏ね中はいつも汗だくになるので、どうもパン教室へ足が向かず、気付いたら前回からもう1ヶ月。パンのメニューも月によって違うので、8月中に1回は行かねばと慌てて行ってきました。

昨日作ったのはライ麦の大きな丸いパンとパルメザンチーズがたっぷりのパンの2種類。
 
ライ麦の丸いパンはすぐに食べずに、生地が落ち着くまで半日以上待ちます。
というのは、これにちょっと手を加えて食べるため。


上の部分を水平にスライスして、蓋のようになりました~。

って、これだけじゃなくて・・・


中身をくり抜いて、サンドウィッチになってます♪
ちょーっと、手間はかかるけど、人にあげたりしたら喜ばれるかな。


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンを捏ねて汗だく [bread]

先週はホントに雨・雨・雨で、家の中もじっとりで気持ちも落ち込み気味でしたが、今日は久しぶりのお天気
晴れるとやっぱり気分がいいです。

先週、近所にお菓子材料の専門店を見つけて、ちょっとお店を覗いてみたら、パンに使う材料もたくさん置いてあり、覗くだけのつもりが、いつの間にか何を買おうかとあれこれ目移り。
そして、いろんな種類の小麦粉の中から「信濃大地」という小麦粉を買ってみました。

普段はスーパーなどで手軽に買えるパン用の強力粉を使ってパン作りをしていたので、ブランドの小麦粉でパンを作るのは初。
で、昨日の夜、今朝の朝食用にと小麦粉の違いを感じやすそうな「食パン」を作ってみました。
ところが、粉が普段使っているものよりも、かなりしっとりしていて扱いづらく、捏ねても捏ねても生地がベトベト。思い通りにまとまってくれず、一生懸命捏ねていたら、額からそして首から流れる汗
どうにかこうにか生地をまとめて、発酵時間中に即シャワーへ直行してしまいました。

そんな努力の甲斐あって、元気に窯伸びしたとてもおいしそうなパンが焼き上がりました

夜ももう遅いというのに、我慢しきれず、さっそく試食。

いつもの食パンよりも弾力があって、しっかりした食感で美味しかった


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バジルソルトでフォカッチャ [bread]

今日はフォカッチャを焼きました。
いつもはオリーブとローズマリーを載せて焼くのが定番ですが、今日はドライにしたバジルの葉を塩につけておいた、バジルソルトがあったので、ローズマリーとバジルソルトのフォカッチャにしてみました
オーブンで焼いていると、部屋中ハーブのいい香り
 
オリーブオイルが入っているので、しっとりした食感です。

しかし、今日はとてもムシムシして暑かったので、パン生地捏ねるのにも汗だく
夏はパン作りでダイエットもできるかも??


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン教室で転校生 [bread]

春に東京を離れ、しばらくお休みしていたパン教室を再開しました☆
同じ学校の別の教室とは言え、馴染みのない土地で知らない人ばかりなので、ちょっとした転校生気分。ちょっとドキドキでしたが、授業が始まったらそんなことも忘れ、パン作りに夢中。
新しい教室での第1回目は甘いパン2種類。
こちらはクリームパン。中のカスタードクリームも手作りです。

出来立てのまだほんわか温かいのを食べたら、カスタードクリームが卵の牛乳の優しい味がしてとても美味しかった~

あと、これはシュトーレン。
ドイツの伝統的なパン(お菓子)で、クリスマスの時期に食べるもので、中にドライフルーツ等がたくさん入ってます。
夏に作るパンとしてはちょっと季節外れですが、クリスマスの本番までに練習してマスターしようかな。

本当は昨日のうちに日記を書こうと思っていたのに、久しぶりのパン教室&初対面の人たちばかりということで、気疲れしたのか、もう昨日はぐったりで日記更新までたどりつけなかった。。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼き立てに勝てない [bread]

本日のパンはハニーロール。

卵の入ったちょっとふわふわの生地に溶かしバター&クルミ&ハチミツのフィリングを巻いて、焼きました。
分量が多めだったので、パウンド型と食パン型2つ使用。
そんなにお腹も空いてなかったのに、焼き立ての匂いに負けて、食べちゃいました。
もうすぐ夕飯だという時間に。
なので、お腹いっぱいになってしまい、夕飯はおかずだけで終了。お米はパスです。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初めてのフランスパン [bread]

今日はサッカーを見るために早起きした人も多いでしょう。
きっと今頃もうおやすみの人もたくさんいるんだろうな。それか、日本が負けて悔しくてやけ酒とかかな。。
そんな私も早起きしてサッカー見ちゃいました。早起きしたので、今日は一日が長い!
で、今日は初めてフランスパン作りに挑戦!

ちょっと見た目はコッペパン?
出来栄えは70点ぐらいでしょうか。。一応、焼きたては外側パリッ!中しっとりだったけど。
初回なので、まぁこんなもんかな。パン作りは奥が深い。。

もう一品はよく作るジャムパン。
ラズベリージャムとマロンクリーム入りの2種類です。
生地にコンデンスミルクが入っているので、ちょっと甘くしっとりとした感じ。
 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クロワッサンの食べ方 [bread]


今日はおいしいパンを求めて、車でお買い物。
石窯焼きのパンというのに惹かれてグルマンというお店へ。
お店は広々、おいしそうなパンがたくさん。今日はバゲット、パン・オ・ルヴァン(くるみ&レーズン入り)、クロワッサンなどを買ってみました。どれもおいしくて、わざわざ行った価値あり☆
ところで、私はクロワッサンを食べる時、外側からちょっとずつ皮をはがすようにして、ちまちま食べるのが好きです♪
多分、普通はガブッといきなりパクつく人の方が多いんだろうけど、なんかそれだと楽しみが一気に終わってしまうようで、ちょっとさみしいので、名残惜しみながら、皮を剥くように食べるのです。
あと、パンの他にスィーツ系のものも売っていて、空っぽのシュー生地に注文してからクリームを入れてくれる…なんてのもありました。次回チャレンジ!

前の会社の人達に退職の記念に頂いた四葉多めのクローバーに花が咲きました。
よく四葉のクローバーを見つけると幸せになれると言いますが、なんと18枚葉のクローバーなんてのがあるらしく、ギネスブックにも載っているそうです。見つけた人はどんな幸せが訪れたのかしら。
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2002/m06/d01/NippoNews_12.html


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチパン [bread]

今日のランチはハムマヨロールとソーセージパン。
街のパン屋さんチックかな…。ソーセージパンの方は中に粒マスタードを塗ってみました。今日は雨で湿気が多いせいか、生地もちょっとベタつき気味。ちなみに昨日のランチパンはツナマヨパン。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夜中のパン作り [bread]


昨夜、晩ご飯を食べ終わった後、翌日の朝食用にとパンを作った。
お砂糖の代わりにハチミツを使ったはちみつパンを、ちょうどTVで映画「パニックルーム」をやっていたので、映画でも見ながらのんびり焼こうかなぁなんて思い、映画が始まるちょい前にパン作成開始。砂糖の代わりにメープルシロップや練乳が入ったパンは、いつも発酵するのに時間がかかるのはわかっていたけど、昨日は映画が終っても生地の発酵具合はまだまだの様子…。発酵不十分でパン焼いちゃったら、せっかくのパンもおいしくないし…と辛抱強く発酵するのを待つこと、なんと3時間!1次発酵がそれだけ時間がかかったのだから、2次発酵も時間がかかるのはもちろんのこと。結局パンが焼きあがったのはなんと夜中の2時。。最後の方はもう眠くてうとうと。オーブンの焼き上がりの音が目覚まし代わり。お腹も空いて、焼き上がりをぱくつきたかったけど、時間も時間なのでグッと我慢。朝起きて食べたら、ハチミツのやさしい甘さがおいしかった。もう2度と夜中にはちみつパンは作らない。。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

貧乏パン [bread]

昨日の夜作ったパンで今日の朝食はベーコンエッグバーガー。
生地に卵が入っていない、ごくごくシンプルなこのパンはパンの教室の先生たちの中では「貧乏パン」と呼ばれてます。バターの代わりにショートニングにすると更にもっとシンプルな味に。でも、素朴で小麦の味がほんのり甘くおいしいので、私のお気に入りパンのひとつ。これを作ると我が家でも「今日は貧乏パンだね」とすっかりパンの名前も定着してます。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。