So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

何とか今年は1回 [food]

もう今年もあと残すところあと30分・・・!
とうとう今年はこの日記の更新がまったくできず。
せめて1回ぐらいは何か書こうと、いまあせって書いてます。

まずは一年の終わりにあたり、今年を振り返ると・・・
今年はまず仕事関係がとにかく変化の激しい一年でした。そして、来年もしばらくは落ち着けなさそうな、そんな予感。
そして、来年はこの日記がもう少し更新できる生活を目指したいなと、思ってます。

日記を更新しなくなって、ここを訪れる人もめっきり減りましたが、せっかくの更新なので、最近の食いしん坊ネタをアップしときます。

まずはおととい行った「EATALY」
今年の夏ぐらいに代官山にOPENしたイタリア食材屋さんです。
リンクはこちら ⇒ http://www.eataly.co.jp/welcom.html
ワインの種類と食材が豊富とのことで行ってみたいなと思っていたとこでした。
確かにワインの種類も多いし、ワイン以外にもビールなんかもあったりして、いろいろ見るのは楽しいかも。
でも、ワインにしても食材にしてもちょっと値段が高いかなぁ。。。
で、ちょうどお昼だったので、とりあえずLunchしてきました。
eataly#1.JPG

eataly.JPG

石窯焼きのピザ、おいしかったです。(値段もそれなりですが・・・)


そして、代官山というと個人的にはずせないのがこれ。
クロワッサン.JPG

ヒルサイドパントリーの天然酵母クロワッサン。
クロワッサンの好みはいろいろあると思いますが、私の一番のお気に入り・・・です。
翌朝1コ食べて、残りはホイルに包んで冷凍。惜しみながらちょびちょび楽しむ予定。

ということで、今年1度きりの日記も食べ物で終わり。
来年もおいしいものを探し求めていきます。

反動? [bread]

かなり久々の更新。
更新しない(できない?)事情が色々あったのですが…、先週あたりからやっと余裕ができてきました。
が、また今週末から再び(たぶん)忙しくなると思うので、今は束の間のお休み。
ところで、ここ数ヶ月、不規則な生活のせいで体重がちょっと激減
しばらく貧しい食生活が続いていたので、その反動のせいか、先週からあれやこれや食べ続け。
この調子だと、減った体重を取り戻し、更にプラスされるのも時間の問題。

ちなみに食べたものは…

まずはパンの数々

近所にあるパン屋「レジオン」で買ったフォカッチャ&クロワッサン
お散歩から帰って、お家でカプチーノと一緒に。


これはピザですが…
たまプラーザにある「ベッカライ徳多朗」というパン屋さんがやっているカフェのランチピザ
石窯焼きのピザは香ばしく、生地もモチモチ。


そしてこれはお土産のパン。色々食べてみたいので、いろんなのを1個ずつ…


そして、たまプラーザのお土産もう一品
「デフェール」のクロワッサン
ここはパン屋ではありませんが、クロワッサンは絶品。
生地の「層」になっているところは、芸術品のようで、見ててうっとり(?)しちゃいます。
ちなみにこのお店は友人のおやぢぃから教えてもらいました。

そして次は行列のお店のこれ↓
 
新宿で友人とランチの約束をしていたんだけど、「有楽町にもお店できたし、少し人減ったかもしれないから、早めに行って並んでみる?」ということで行ってみましたが、予想は甘く、高島屋に続く橋の上まで行列。
でもせっかくなので並んで買うことにしましたが、まだ並んでいるところでお店の予約の時間に…
あともうちょっと買える…というところまで来ていたので、お店に「ちょっと遅れます。。」と電話。
しかし、友達と2人してドーナツの入った大きな箱を友達と2人してぶら下げて、予約に遅れた原因がバレバレです。

そして、肝心のドーナツを食べた感想は…?
噂通り、確かに生地がフワフワしてておいしいんだけど、甘い!日本人にはちょっと甘すぎ!かな。。


揚げたてのドーナツはお砂糖のカーテンをくぐって…


表面をお砂糖でツヤツヤにお化粧。

と、ここまで書いて、食べたものを思い返すだけでお腹がいっぱいになってきたような。
ストレスたまってたのかも~


どれが本当の由来なの? [bread]

今日も暑かった・・・

そんな暑い中、汗を流してパン作り。(労働じゃなくて、趣味なのに・・・)

今日は「モンキーブレッド」を作ってみました♪

砂糖とバターの甘いシロップを小さく分割した生地に絡めてクルミと一緒にリング型に入れて焼いたパン。
甘くて生地がふわふわで、小分けになった生地をむしっては食べ、むしっては食べ…。
作る課程で、どんだけバターが入ってるか、どれだけ砂糖を使っているか、知ってるだけに一口また一口と食べる度に「あ~、いけない。いけない。でも、あともうちょっと」と、なかなか手が止まりません。
(お腹がいっぱいになって初めて後悔)

ところで、なぜこのパンがモンキーブレッドというのか・・・?

以前聞いたのは、「サルが好きなスナックパイン(手でちぎれるパイン)に似てるから」というのだったけど、ちょっと調べてみたら、

「サル山の形に似てるから」とか、

「サルが好きなバウバウの木に似てるから」とか、

「アフリカのサルが好んで食べるバオバブの実に似ているから」とか、

と、なんだか様々。いったいどれが正しいのか・・・?
おいしければ、由来がなんでもいいんだけどね。。笑

さて、明日はパン講師の研修で、ベテラン先生の授業を見学してきます。気合を入れて見学しないと!


梅雨も明けて気分一新 [仕事]

引越しから早1ヶ月。
このブログの更新もすっかりご無沙汰状態でした。

(前回の日記にコメントを頂いた皆さん、大変遅くなりましたが、コメントありがとうございます!)

さすがに1ヶ月も経てば引越しの片付けもほとんど(?)終り、もう新しい土地での生活もずいぶん慣れてきたところ。

そして、荷物の片付けも終り、次は仕事探し。

この1ヶ月の間に履歴書書いたり、面接したり、テストされたり… 合格か不合格かにやきもきしたり…
(とは言っても、ぼんやり&のんびりしていた時間の方が多かったけど 笑)

で、その結果、なんとか仕事にありつけることになりました!

パン屋のパートの次は、なんと今度はとうとうパン教室の講師になることに。(笑)

今までキャリアとして一番長かったのがIT系のお仕事だったので、かなりの転身ぶりです。

人に物事を教えるなんてうまくできるかどうかかなり不安。(自分で仕事選んでおきながらこんな事を言うのも…ですが)

これから仕事が始まったら、きっとなにもかもが新しいことづくめで、慣れるまでは大変そうだけど、心機一転がんばろう!


食べ納め? [おでかけ]

岐阜での生活もあと2日!
引越しの準備は・・・あともう少しのような、まだまだのような。。
梅雨の時期の引越し・・・当日は雨だけは降りませんように・・・。

そして、先日の名古屋三昧に引き続き、まだ食べてます、こっちでしか食べられないもの。

先週末の梅雨の晴れ間に行ったのは、岐阜の根尾川のほとりで鮎三昧。


見えづらいですが、鮎が群れになって泳いでます。

こちらは鮎コース 3500円
 甘露煮と酢の物

 お刺身

 フライ

 焼き物

 雑炊

鮎のお刺身は初めて食べましたが、さっぱりとしてクセもなくとても美味。
そして、こんなに鮎をいっぺんに食べるのも初体験。




そして、昨日はこっちでの最後のパン教室の日。
パンももちろん作りましたが、今回はケーキも。


しっとりスポンジの上にダークチェリーとチョコムースのクリームをたっぷり。
思ったほどくどくなく、スポンジに染み込んだキルシュが大人の味。


約1年通った教室ですが、最後に先生とお別れするのがとても淋しかったなぁ・・・


そして、もう多分しばらくは来ないであろう名古屋。
パンの授業の前に、駅前のミッドランドスクエアに入っているピエール マルコリーニで名古屋限定のエクレアまで食べてきました。


これからケーキを作りに行くっていうのに…
しかも、1本640円(?)もする高いエクレア…
でも、東京のお店じゃ食べられないし…

今回食べたのはキャラメルクリームのエクレア (ケーキがチョコだったので…)
キャラメルがほろ苦く、上に乗ったアーモンドのヌガーが香ばしくておいしゅうございました。




さて、次の更新は引越し後かな・・・


前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。