SSブログ

どれが本当の由来なの? [bread]

今日も暑かった・・・

そんな暑い中、汗を流してパン作り。(労働じゃなくて、趣味なのに・・・)

今日は「モンキーブレッド」を作ってみました♪

砂糖とバターの甘いシロップを小さく分割した生地に絡めてクルミと一緒にリング型に入れて焼いたパン。
甘くて生地がふわふわで、小分けになった生地をむしっては食べ、むしっては食べ…。
作る課程で、どんだけバターが入ってるか、どれだけ砂糖を使っているか、知ってるだけに一口また一口と食べる度に「あ~、いけない。いけない。でも、あともうちょっと」と、なかなか手が止まりません。
(お腹がいっぱいになって初めて後悔)

ところで、なぜこのパンがモンキーブレッドというのか・・・?

以前聞いたのは、「サルが好きなスナックパイン(手でちぎれるパイン)に似てるから」というのだったけど、ちょっと調べてみたら、

「サル山の形に似てるから」とか、

「サルが好きなバウバウの木に似てるから」とか、

「アフリカのサルが好んで食べるバオバブの実に似ているから」とか、

と、なんだか様々。いったいどれが正しいのか・・・?
おいしければ、由来がなんでもいいんだけどね。。笑

さて、明日はパン講師の研修で、ベテラン先生の授業を見学してきます。気合を入れて見学しないと!


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

ちーぼぅ

わーい!!さっそくおいしそうなパンを見れてうれしいです!
モンキーブレッドだなんてはじめて知りましたし。
モンキーとかついてると。。。。ついバナナでも入ってるのかしら?と単純な発想しかできなかった私です。
私も今日たくさんパンを焼きました!!久々でした。
明日も焼きます♪(友達のために)
akoさんも研修がんばってきてくださいねー!!
by ちーぼぅ (2007-08-07 18:22) 

oreganoちゃん

モンキーブレッド、おいしそうです。見た目もステキ!

確かにバターと砂糖の量を知ってると、食べるのにためらいを感じますよね(笑)
私はスナックパイン説しか知りませんでした。いろいろ説があるんですね。
研修頑張って下さいね♪
by oreganoちゃん (2007-08-07 20:47) 

すー

むはー☆美味しそうです〜!
クルミ入りパン大好き!
ああ〜食べたいです。
by すー (2007-08-07 21:40) 

ako

☆じゃっきー★さん
ありがとうございます♪
このパン見ただけじゃ、あんまり「モンキー」は頭に浮かびませんよね~。
由来といってもちょっとこじつけのような・・
昨日まで3日連続で研修だったので、今は頭がぱんぱんです。。笑

☆oreganoちゃんさん
ありがとうございます♪
おぉ、oreganoちゃんさんはスナックパイン説!
ホントのところはどうなのでしょうね~。
ためらいを感じつつ、食べ出したらまるでウソのようにためらったことを忘れちゃうんですよね~。そんな自分の食欲がたまにいやになります。。

☆すーさん
ありがとうございます♪
私もクルミ大好きで、袋の中に落ちたクルミをすかさず拾って食べてます~。笑
by ako (2007-08-10 09:02) 

ako

☆manzoさん
niceありがとうございます♪
by ako (2007-08-10 09:03) 

haseyan

こんにちは!ご無沙汰しています^^。
私もブログお休み期間が結構あって・・・
akoさんお引越しされたんですね!
しかも関東に戻られたという事で^^。
すっかりこちらでの生活もリズムができてきた
頃でしょうか?パン教室の講師をされるんですね!
凄い~頑張ってくださいね☆

モンキーブレッド、とってもいい色ですね!
甘い香りがしてきそうです><!
by haseyan (2007-08-13 15:43) 

ako

☆haseyanさん
nice&コメントありがとうございます♪
6月末に戻ってきて、今は神奈川県民です!
講師の仕事は9月から本格始動!なんですが、今から最初の授業が心配で心配で…。マイペースでがんばります~☆
by ako (2007-08-17 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨も明けて気分一新反動? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。