SSブログ

食べ納め? [おでかけ]

岐阜での生活もあと2日!
引越しの準備は・・・あともう少しのような、まだまだのような。。
梅雨の時期の引越し・・・当日は雨だけは降りませんように・・・。

そして、先日の名古屋三昧に引き続き、まだ食べてます、こっちでしか食べられないもの。

先週末の梅雨の晴れ間に行ったのは、岐阜の根尾川のほとりで鮎三昧。


見えづらいですが、鮎が群れになって泳いでます。

こちらは鮎コース 3500円
 甘露煮と酢の物

 お刺身

 フライ

 焼き物

 雑炊

鮎のお刺身は初めて食べましたが、さっぱりとしてクセもなくとても美味。
そして、こんなに鮎をいっぺんに食べるのも初体験。




そして、昨日はこっちでの最後のパン教室の日。
パンももちろん作りましたが、今回はケーキも。


しっとりスポンジの上にダークチェリーとチョコムースのクリームをたっぷり。
思ったほどくどくなく、スポンジに染み込んだキルシュが大人の味。


約1年通った教室ですが、最後に先生とお別れするのがとても淋しかったなぁ・・・


そして、もう多分しばらくは来ないであろう名古屋。
パンの授業の前に、駅前のミッドランドスクエアに入っているピエール マルコリーニで名古屋限定のエクレアまで食べてきました。


これからケーキを作りに行くっていうのに…
しかも、1本640円(?)もする高いエクレア…
でも、東京のお店じゃ食べられないし…

今回食べたのはキャラメルクリームのエクレア (ケーキがチョコだったので…)
キャラメルがほろ苦く、上に乗ったアーモンドのヌガーが香ばしくておいしゅうございました。




さて、次の更新は引越し後かな・・・


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

oreganoちゃん

鮎三昧、当たり前だけど鮎ばかり(笑)私も一度は行ってみたいと思ってました。ナルホド参考になりました♪
引越し、雨に降られないコトをお祈りしております ^^
by oreganoちゃん (2007-06-23 21:37) 

すー

鮎三昧・・・。
おっとよだれが!
by すー (2007-06-23 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。