SSブログ

パンを抱えて牛タン弁当を買う [bread]

昨日は雪が降った所も多かったようですが、私のいる地域は天気予報がはずれ、ちらほらと雪が舞う程度だったので雪も積もらずに済みました。
天気予報を見ていて、雪の中パン教室行くのいやだなぁと思っていたので、助かった。

昨日は半年前から始まったパンのマスタークラスの最後の授業。
そして、学校認定のライセンスを取得するための実技のチェックと簡単な筆記テストがありました。
噂で「とっても簡単なテストなので、よっぽどのことがない限りは不合格になる人はいない」と聞いてはいたけど、「もしも」ということがあるので、結果を聞くまではドキドキ。そして、無事クリア~!
ちなみに昨日作ったのはこれ。

クロワッサンとパン・ド・ショコラ

粉を捏ねて作るパンとは違い、パイ生地を作るように生地とバターを折りこんでいく作業をひたすら繰り返し、全てが焼きあがるまで約4時間半あまり。
出来上がった時にはお腹ペコペコで、思わず2種類ひとつずつペロリと完食。
でも、たーっぷりとバターを使っているので、しばらくするとちょっと胃が重たい・・・。
焼き立ての香りと空腹に騙されました。

授業を終えた後は名鉄百貨店でやっている宮城県の物産展へ寄り道。
本当はここでお昼を食べて帰るつもりだったのですが、クロワッサンたちにすっかりやられてしまったので、牛タン弁当をお土産に買って帰ることに。
 
なんとなく焼肉屋で食べるタンを想像していたので、噛み応えのある食感かなと思っていたら、牛タンがとても柔らかくてびっくり。ご飯にも味が染みてておいしかった。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

すー

テスト合格おめでとうございます〜!
パン、どちらも美味しそうです。
自分でここまで作れるようになるのですね。
楽しそう・・!
by すー (2007-02-03 20:05) 

Nicoli♪

パン屋さんも開けますね?おめでとうございまーす♪
by Nicoli♪ (2007-02-03 20:56) 

カルマ

パンマスターakoの誕生ですか!(・∀・)
ではこれからは『パンマスターakoさん』とお呼びしましょうか。
牛タン・・・うしたんって読んだらなんだか可愛い( '∇')
by カルマ (2007-02-03 23:25) 

ako

☆すーさん
こんなパンが自分ひとりでも作れるようになると、やはりうれしいものがありますよ~。
楽しくて、おいしくて、お腹もいっぱいです。笑

☆Nicoli♪さん
そう、これでパン屋にでもパンの先生にでもなれちゃいます♪
と言っても、人様からお金を頂くにはまだまだ修行が必要ですけど…

☆カルマさん
一応合格はしましたけど、「マスター」と呼ばれるにはまだまだ。
うしたん…と呼ぶと牛タンをイメージできないですね。かわいい 笑
by ako (2007-02-04 22:47) 

パンマスター!!!!
おめでとうございます♪
自宅でお教室なんて事も これから あるかもしれないですね~☆
牛タン弁当 やわらかいんですねっ
私も イメージだけで 固いのかと思ってましたよん
by (2007-02-04 23:29) 

おやぢぃ

マスターやったね!おめれとさん!今度発注するんでよろしく!牛タンといえばあなたに連れて行ってもらった四谷のお店。。あそこもう一度いきたいなあ、、、それとね、SAVOYが三宿に支店をだしてたよ。席数も中目黒よりも多いし、今度帰ってきたら行こうね。梅林ももう一度チェックってか(笑)
by おやぢぃ (2007-02-07 19:28) 

ako

☆chippeさん
もう少し腕に自信がついたら、ささやかなパン教室を開きたいなぁと夢見ております~。
牛タン、やっぱり固そうに思いますよね。
イメージとのギャップで、いっそうおいしく感じたのかも??

☆おやぢぃ
じゃぁ注文受け付けるのに、今度パンのカタログでも作ろうかしら…笑
四谷の牛タン食べたいねぇ。私も久しく行ってないよ~
梅林はもう一回真実を確かめないとね。。
by ako (2007-02-07 20:52) 

ゆず

合格、おめでとぉございますです(^^)
いいないいなぁ♪
とってもおいしそぉなクロワッサン。
わたしもちょっと前にやいたのですが、表面が想像と違ってがっくりきちゃいました。
いつか教室などひらかれましたら生徒にしてくださいませですぅ(^^)
by ゆず (2007-02-09 23:47) 

さとみっち

今日、難波に行ってきました。そこでABCのスタジオがあり、ガラス張りになっていたのでちょっと覗いてみました。今回あっこちゃんが焼いたデニッシュをつくってましたよ。みんな真剣にかつ楽しそうに作業していました。あっこちゃんもこんなふうに楽しくパンを作っているのね。と一人ニヤニヤしながらみてました。きっとスタジオの中の方たちは気持ち悪いおばさんがこっちを変な笑顔でじ~~~とみてるぅ~と不気味がっていたかも?!
by さとみっち (2007-02-12 16:25) 

ako

☆ゆずさん
こんにちわ♪
教室では先生のサポートがありますからね~笑
まだ自分ひとりで焼いてみてないので、ちゃんとできるかなぁ。。。
いつか自宅での教室もやってみたいので、これからちょっとずつ準備していこうと思ってます~!

☆さとみちゃん
デニッシュとクロワッサンの授業は時間がかかったから疲れたよ~!
でも、焼き立てさくさくのデニッシュを食べられるのは幸せだったわん♪
スタジオ覗きながら、よだれたらしたりしてなかった??
by ako (2007-02-13 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8ヶ月待ったチーズ環境問題の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。