SSブログ

2種類の欧風パン [bread]

昨日はパン教室へ。
今月はヨーロッパの伝統的なパンを2種類。
クグロフとパネトーネを作ってきました。


クグロフはフランスのアルザス地方、オーストリアの伝統菓子でクリスマスやお祝い事のある時に食べられるそう。かのマリーアントワネットの好物でもあったとか。
そして、イーストを使ったパンでもパウンドケーキのようなお菓子でも、このクグロフ型で焼いたものは全て「クグロフ」と呼ぶんだとか。
なので、この型を持ってなければクグロフは作れない・・。
そうなると、すぐにこのクグロフ型が欲しくなってしまう私。
でも、クグロフ型って結構高いのよね。


パネトーネはイタリア ミラノ発祥のパン。
本物はパネトーネ種という天然酵母を使うんだけど、これはイーストを使ってるので正確にはパネトーネ風?
パネトーネ酵母を使ったものには約半年とかの長期保存もできるものもあるとか。

2種類とも生地量が結構多いパンだったので、持って帰ってくるのが重かった!

ちなみに中はこんな感じ。

2つとも週末のクリスマスにちょうどいいパンだけど、クリスマスまで残ってるかどうか・・


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

すー

どちらも美味しそう〜!クリスマスな感じでいいですね。
パン教室・・・・ちょっと惹かれます。楽しそう。
by すー (2006-12-20 08:47) 

ホントに両方ともおいしそう♪
パネトーネは酵母の名前なんですね。知らなかったです。
by (2006-12-20 14:41) 

ako

☆すーさん
ちょうどタイミングよくクリスマスなパンを習ってきました!
パン教室、楽しいですよ~!
生地をひたすら捏ねるのがストレス解消にもなります。笑

☆さんじみさん
パネトーネというパンは知ってましたけど、「パネトーネ酵母」を使ってるということまでは私も知りませんでした~。
でも、このパネトーネには他にも名前の由来が色々あるそうです。
by ako (2006-12-20 16:50) 

haseyan

わ~雪が積もってるみたいで可愛い☆
本当に、クリスマスにもピッタリのパンですね。
どちらも生地にはどんなものが入ってるんですか?
クグロフ型を使うとなんでもクグロフになっちゃうんですね(@@)!
しらなかった~!
by haseyan (2006-12-21 10:51) 

テツ

ほんと、あいかわらず、おいしそうだね。パン、ケーキ系が、とくに。。

こっちに戻ってきたら、一度、たべさせてください。
by テツ (2006-12-22 00:40) 

TOMO

どっちもおいしそう♪
クグロフ型って高いんだぁ。
安くしてくれればもっと
家庭で作りやすくなるのに。
by TOMO (2006-12-22 15:23) 

おやぢぃ

いろんなデパート回ってクリスマスケーキの申し込みカタログを集めてみたが、長期保存できるケーキも結構のってた。。。おいらてきには、高島屋のカタログがなかなか充実しているようにみえた。。。ケーキってなんか夢あるからみてるだけでもかなり幸せ。。。甘党だったらもっと幸せだったのになあ、、、、、
by おやぢぃ (2006-12-23 10:14) 

ako

☆haseyanさん
クグロフはラムレーズン、アーモンド、チョコが入っていて、パネトーネはオレンジピールとサルタナレーズンが入ってます~。
ドライフルーツとかがダメな人はあんまり好きじゃないかも。。
極端なところではミートローフをこの型で作ってもクグロフになっちゃうんですよ~。ちょっと強引。

☆テツさん
練習!と思いながら、家でもこんなんばかり作ってるので、お腹周り要注意です。
そっちに戻ったら、練習の成果を評価お願いします~!

☆TOMOさん
クグロフ型は大きさや材質にもよりますけど、3000円とかするんです~。
長く使えると思えば安いですけどね。

☆おやぢぃ
この時季はデパ地下とか歩くと色んなケーキに目移りしちゃうよね。
でも、今年は気軽に行ける距離にデパートというものがないので、ケーキは手作りよ~。
by ako (2006-12-23 13:14) 

ちーぼぅ

クグロフ型で焼くとなんでもクグロフと呼ぶとは知りませんでした!!
それにしても、おいしそうだわ~。
今日まで残ってましたか?笑
by ちーぼぅ (2006-12-24 23:25) 

ako

☆jakkie-3さん
予想通り(予定通り?)にパンはクリスマス前に食べきってしまいました~。笑
おいしいうちに食べたほうがいいですからね!(…と言い訳)
by ako (2006-12-26 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キッシュとパン24にはまる。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。