SSブログ

今度は自分で [bread]

あともう10日でクリスマス。
先日、さとみちゃんに頂いたシュトレーン、今度は自分で作ってみました。
ちなみに作り方はパン教室で習いました。
 

シュトレーンとはドイツでの伝統的なお菓子(パン?)で、クリスマスの4週間前から薄くスライスして食べつつ、クリスマスを待つというもの。
なので、今頃シュトーレンを作るのはかなり出遅れ気味?

そして、残念ながら本場のホンマもののシュトーレンというのを食したことがないので、このシュトレーンが本場のものとどれぐらい違うのかは不明です。
さとみちゃんに頂いたものに比べても、私の方は確実に「パン」という感じかな。
シュトレーンと言ってもバターの割合やアーモンドやドライフルーツの量によっても、種類が分けられるようなので、結構奥が深そう。次回はレシピ探して色々試してみようかな。

シュトレーンとは


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

すー

ドイツパン好きなので臭いをかいでやって来ました!
青山あたりでちゃんとしたドイツパン焼いているお店でも
売っていました。美味しいですよねー。
by すー (2006-12-14 02:10) 

ちーぼぅ

私もちゃんとしたのを食べたことありません。
本当だ、たくさん種類もあるし、手が込んでるのねシュトレン!
今度、見かけたら食べてみます!!
by ちーぼぅ (2006-12-14 11:02) 

シュトレンって重くて固めのイメージがあります。
akoさんのシュトレンはもっとふんわりしている感じ。
なんとなくパネトーネを思いだしました。
by (2006-12-14 16:57) 

ako

☆すーさん
ドイツパン好きということは、ちょっと重めのどっしりしたパンがお好みかな?
パン屋で売ってるということは、やはりシュトーレンはお菓子じゃなくてパンなのね。

☆jakkie-3
私もこんなにシュトーレンに種類があるなんて、初めて知りました~
私の作ったのも、この種類の中に属することが出来るのかな・・・?

☆manzoさん
確かに私の作ったシュトーレンは軽めの感じですね~
ご想像通り、パネトーネに味も食感も近いかも。

☆TOMOさん
niceありがとございます♪
by ako (2006-12-16 00:47) 

haseyan

皆さん同様、ドイツのパンというとどっしり!というイメージですね。
でも、akoさんが作られたこのシュトーレン、ふんわりした感じで
ドライフルーツもたっぷりでとても食べやすそうで美味しそうです~!
私もリンク先拝見しましたが、一口にシュトーレンといっても
沢山種類があるんですね。
by haseyan (2006-12-17 12:23) 

ako

☆haseyanさん
私の作ったシュトーレンはバターはたっぷりですけど、味は軽めなので、ちょっとドイツパンという感じではないですね。
ドライフルーツはレシピの量よりちょっと多めにいれちゃいました!
by ako (2006-12-18 21:58) 

さとみっち

あっこちゃんのシュトーレンも美味しそうだわ。私のはだいぶ重い感じでどっしりさん。でも日持ちはいいよん!ちなみに先日のお土産の品は、ドレスデンというシュトーレン?なんです。シュトーレンも生地の内容によって種類があるのは知りませんでした。今回はドレスデン。そーいえばただのシュトーレンのレシピは生地の内容がちがってたな。自分で2種類作ってたのにね。
by さとみっち (2006-12-26 15:01) 

ako

☆さとみちゃん
さとみちゃんのシュトーレンおいしかったよ~!!
今度、レシピ教えてほしいわん。
薄くスライスして、お茶と一緒にしばらく堪能させてもらいました。
来年はいろいろ調べて違うシュトーレンにチャレンジしてみますっ
by ako (2006-12-28 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。