SSブログ

行きは車。帰りは電車。 [今日のできごと]

アメリカ旅日記は今日はちょっと休憩。
昨日は快晴のお出かけ日和の中、白川郷の紅葉を見におでかけ
3連休の初日ということもあって、高速道路は行楽客でちょっと渋滞気味だったので、高速道路を途中で降りて、長良川沿いをドライブ。
 
カーブの続く山の道に入り、最初にあった道の駅でいったんトイレ休憩。
ここで運転を相方に交代。
そして、再び出発して間もなく、ひるがの高原辺りに来たところで突然それは起こりました。

天気もいいし、山を登ってくにつれて山の紅葉も見えてきて、快適ドライブ~♪なんて思っていたら、横で「あ、車壊れた」とのひと言。
なに?なに?と思い、車を道路脇に止め、エンジンを止めて再びエンジンをかけようとしたけど、エンジンがかりません…。
う、うそでしょ…。今まで調子よく走ってたのに、突然壊れるなんて…。
いろいろ見ても、自分たちでは直せそうにないので、JAFに助けの電話。
20分程でJAFが到着し、疑わしい部分をチェックしたりしたけど、やはりそこでは直せず。
結局、そこから一番近い町まで車を運ばなくてはならなくなってしまいました。


安全運転してたのに、まさか車が止まろうとは想像もしてなかった…。


そして、自分の力では動けなくなってしまった我が家のGOLF。

JAFを待つ間、周りの景色を撮影
悔しいので、JAFの車窓か紅葉を撮影
同じくJAFの車窓から
オープンカーでドライブ、うらやましい…


そして、54キロの道のりをJAFの車に揺られ、高山市の自動車工場に到着。
車を見てもらったところ、なにやらコイルというのが壊れて、プラグの火が飛ばなくなってしまったとかで、それが原因でエンジンがかからなくなってしまったようです。

新しい部品は3万円ほどかかるとか。。そして、ここまでJAFで車を移動してもらった費用が29400円。予定外の手痛い出費です。

そういうことで、白川郷の紅葉は夢と終ってしまい、せっかくなので高山観光して帰ることにしました。

街中で見かけた変なもの。
 

帰りは電車に揺られながら、なんと家まで3時間半。
なんだか気持ちも身体も疲れた1日でした。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

STELLA

大変でしたね。
せっかくの紅葉ドライブだったのに、ですね。
JAF、高いんですね。思いがけない出費は痛いですよね。
それにしても、高山市はおもしろいものがたくさんあるんですね〜。
by STELLA (2006-11-04 23:49) 

ako

>STELLAさん
ホントにまさかの出来事で、紅葉も見に行けずお金だけ使ってしまいました。
相方いわく、中古の外車じゃ、こういう突然の事態がいつ起きてもおかしくないとのことですが・・。
修理が済んだら、車をまた取りに行かないといけないので、また高山でおもしろもの見つけてきます~!
by ako (2006-11-05 22:01) 

いろいろ お疲れさまでした・・・・
でも ケガなどが なくって 良かったぁ~
それにしても おもしろい物 笑っちゃいました・・・・
by (2006-11-06 09:38) 

ako

>chippeさん
車の故障は思わぬアクシデントでちょっと落ち込みましたが、通りの激しい道路で危ない思いをするようなことにならずに済んでよかったです。
おじさん、足がスラッとしてて気持ち悪い!
by ako (2006-11-06 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。