SSブログ

アメリカ旅行(西アメリカ激走編その1) [travel]


1週間のアメリカ旅行から無事に日本へ帰ってきました。
いつも海外旅行は航空券だけを買って、後は自分であれこれ計画してあちこちを回るので、行く先々で必ずハプニングがつきもの。
おかげで今回も楽しい思い出いっぱいの旅になりました。
しばらくは旅の振り返り日記ということで。

1日目 Centrair~SanFrancisco~Yosemite National Park

初めて成田空港以外からの海外への旅。

一番奥に写っているUnitedの飛行機でアメリカへ出発。

時差のため、サンフランシスコ到着は同日の午前中。同じ日をまた朝からやり直しです・・。
かなり久しぶりにアメリカに来たけど、入国審査の厳しさに驚き。
1人ずつ顔写真と指紋を取られる時、指紋を取るのにちょっと手間取っている間、隣にいた相方とちょっとしゃべって笑っていたら、"What's funny?"と審査官にものすごい怖い顔で言われ、ちょっとびびったりしつつ、無事にアメリカ入国。
レンタカーの手続きを済ませ、いざ出発です。

長いドライブの間、何が起こるかわからないので、やっぱり安心な日本車(トヨタ)の車を選択。
期待よりもかなりいい車。

空港からダウンタウンを抜けて、ベイブリッジへ

左ハンドル、右側通行にも慣れぬまま、もういきなりの片側5車線のハイウェイ突入です。
(私は助手席だけど・・)
サンフランシスコの街もゆっくり回りたいところですが、今後の移動の日程があるので、まっすぐヨセミテ国立公園へ向います。
最初はナビに忙しく、サンフランシスコの街並みを撮影する余裕もありません。。

風力発電?
山以外なんにもない道が延々と続きます
ヨセミテに近づくにつれ、景色が変わってきます

山道を延々と走り続け、ヨセミテ国立公園に到着。
入園料は車1台20$で7日間有効です。

El Capiten

紅葉も見頃
こんなクラシックカーで来る人も


Tunnel Viewからの眺め

ヨセミテ公園内のドライブ後半にはもうかなり体力の限界が・・。
途中、車を道路脇に止めて仮眠したりしつつ、日が暮れる前にヨセミテ公園からホテルへ。
ヨセミテ公園内には宿泊施設もあり、あちこちにキャンプ場もありますが、私たちは公園から12mile程南にあるOakhurstという小さな町に宿泊。

初日のご飯はメキシカン。
レストランかと思って入ったら、対面でオーダーするファーストフードでちょっとがっかりだったけど、山盛りタコスでお腹も満たされました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

おかえりなさ~い♪
ヨセミテは やっぱり でっかいですね~
空の高さ や 木の大きさが 日本と違って見えます・・・
アメリカだと車のスピードもワイルド なんでしょうか?

山盛りタコス・・・ヘルシー感 ありますよね 
もしかしたら ハンバーガー(巨大なやつ) が でてくるかな~って
想像してたの(笑)
by (2006-10-30 17:46) 

ako

>chippeさん
無事帰ってきました!
ハイウェイの制限速度が大体100キロ前後だったりするので、結構みんな飛ばしてます。けど、運転マナーは日本よりいいかも・・
巨大フードこれから出てきますよ~
by ako (2006-10-31 13:36) 

Traveler

私もヨセミテによく行きます。特にこの季節は景色がきれいですよね。
続きを楽しみにしております。
by Traveler (2006-11-01 07:41) 

ako

>Travelerさん
私はヨセミテは初めてだったんですが、空気も澄んでるし、まさに秋晴れのお天気だったので、とても気持ちよかったです。
ほんのさわり程度しか見れていないと思うので、またゆっくり行ってみたいですね。
by ako (2006-11-01 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。