SSブログ

国際免許 [travel]

今日、国際免許を取ってきました。

今週末海外へ旅行に出る予定で、今回はレンタカーで移動するつもりなので、初めて国際免許を申請してきました。
ヨーロッパ、アジア、オセアニア、どこへ行こうかとあれこれ迷った末、今回はアメリカ西部大自然&ちょっとNYに立ち寄りツアーに決定。
飛行機の経由以外、約10年ぶりのアメリカ旅行です。

国際免許を取ったのは今回が初だけど、海外で運転するのは実は今回が2度目。
以前、カリブ海のターコス&カイコス諸島という島に旅行に行った時、現地でレンタカーを借りて島を回ってみようということになり、ダメもとで日本の免許証だけを見せてみたら、なんと貸し出しOK。
でも、島が英領だったので左側通行、そして借りた車は日本製の軽自動車。
しかも、車で1周30分程度の小さな島だったので、海外で運転というより沖縄の離島をドライブというような感じだったので、海外で運転したことがある!とは決して胸張っていえるようなものじゃなかったですけど…。

ということで、やはり海外での運転は今回が初めて(と言っていいでしょう)。
ガイドブック(もちろんブックオフ)と地図も買って準備万端ですが、今から期待と不安でわくわく、どきどき、です。

右側通行、左折した時に反対車線に突っ込まないように気を付けなきゃ・・・。
無事に帰ってこれますように。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

kenta-ok

ブックオフ nice! 気をつけて。
by kenta-ok (2006-10-17 23:10) 

お気楽でいこう!

おおお!海外初のドライブ!
ウインカーとワイパーを間違えないように。。。(笑
私は逆走したこともありますが、これはかなり危険なので
あまりお勧めできません・・・(^^;)
良い旅&ドライブを~☆
by お気楽でいこう! (2006-10-18 10:50) 

ako

>kenta-okさん
初めまして。コメント&トラックバックありがとうございます♪
ブックオフ大好きです。笑
by ako (2006-10-18 20:11) 

ako

>お気楽さん
お久しぶりです♪
あせると、ウィンカーとワイパー間違えちゃうんですよねー。笑
逆送経験ありとは…。車たくさんいなかったのかな??
車が正面から向かって走ってきたら、青ざめそう。。気をつけます!
by ako (2006-10-18 20:15) 

アメリカに行かれるのですね~
お土産話し 楽しみにしていますね
あと やっぱり おいしい物情報も お願いします♪
by (2006-10-18 20:45) 

ako

>chippeさん
アメリカでもおいしいもの探しに励んできます~!
旅のレポートは帰国後に!
by ako (2006-10-20 14:01) 

おやぢぃ

アメリカ珍道中旅行 楽しんできてくれぃ!&気をつけて!
無事帰ってきたら 連絡ちょ!
Have a nice trip!!
by おやぢぃ (2006-10-26 09:54) 

ako

>おやぢぃ
無事アメリカから帰ってきたよー!
今回も珍道中そのものの旅で、楽しかったよん♪
旅行の様子はまた少しずつUPするねー
by ako (2006-10-28 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

気分転換のドライブ竜馬に涙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。