SSブログ

オクラのその後とサボテンの花 Part2 [gardening]

毎日まさに「猛暑」の連続。
太陽が昇るともうすぐに暑くなってしまうので、ベランダの植物たちに水をあげるのにも、朝から汗だく
なので、早起きして朝の涼しいうちから行動をしようと、今日は5時起き!
ミニトマトも収穫の時期を終えて、そろそろ「仮」の鉢にいる残りのオクラを植え替えたいと思っていたのを、毎日暑くて延ばし延ばしにしていたので、今朝やっとオクラを引越しさせました。
前に日記に書いたオクラはこんなに成長しました
写真ではわからないけど、オクラの形をした小さな芽も見つけました。

そして、新しいオクラの仲間入り
今日植え替えた苗は小さい鉢で育っていたので、成長がにぶく、ちっちゃいです。隣のオクラの成長に追いつくかしら。。

あと、これも前に日記に書いたサボテンの花。
最初の花が咲いてから1ヶ月半ぐらい、次から次へと花を咲かせ、ずーっと楽しませてくれてます。
今日はなんとサボテンが大サービスで3つもいっぺんに花を咲かせてくれました

そして、早起きしたので、朝食用にパンまで作っちゃいました
作ったのはライ麦パン。

このところ、暑くてパン作るのも気が進まなかったので、今日は朝も早いし、まだ涼しかったので、朝から頑張ってしまいました。
そのおかげで、朝食に焼き立てパン なんていう幸せもちょっと味わえちゃいました。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

のこたん

オクラ、楽しみですね(*^^*)
5時に起きたなんて!
最近の私は、子供たちが夏休みに入ってからというもの、
ネボスケに変身しました\(o ̄∇ ̄o)/
それに朝から焼たてパン、、、幸せぇ~♡
by のこたん (2006-08-07 21:54) 

カルマ

成長が早いこと(・∀・)
次のレポートは実が大きくなったらですかね。
サボテンの花は中心が赤いんだな。
朝から焼きたてパンってすげぇ( ̄▽ ̄;)
配達してくださいな(笑)
あ、『前に日記に書いた』のリンクが間違ってるかも?
by カルマ (2006-08-07 23:16) 

Kao

akoさんお久しぶり!
ベランダ園芸楽しんでるね〜(^^ 
私も昨日バジルを育ててみようと思って買ってきました。
akoさんみたいに上手に育てられるといいな☆
by Kao (2006-08-08 08:24) 

marimo-gogo

朝の水あげも大変ですよねー暑いし・・・
オクラって簡単に出来るもんなのかな?
by marimo-gogo (2006-08-08 16:24) 

ako

>のこたんさん
コメントありがとうございます♪
また学校が始まると忙しい朝になりますから、夏休みぐらいはネボスケで。
私は今日も早起きで、まるで老後のおばあちゃんみたいな生活です。笑
by ako (2006-08-08 21:26) 

ako

>カルマさん
nice&コメントありがとございます♪
日当たりがいいので、見る見るうちにどんどん大きくなります。
実が大きくなるのも、すぐかもしれません~
あと、リンク直しました!
by ako (2006-08-08 21:29) 

ako

>Kaoさん
こんにちわ~♪
こっちに来て、ちょっとずつ鉢が増えて、今もうベランダは植物だらけ。
ハワイだと温かい(暑いか?)から、バジル育てるにもいいだろうね☆
立派に育つといいね!
by ako (2006-08-08 21:33) 

ako

>marimoさん
nice&コメントありがとございます♪
バジルやオクラや、他にも植物だらけなので、朝から水汲みの往復で汗だくです~
オクラ育てるのは初なので、どんな風に育つのかまったくわからない…。
今のところは順調です☆
by ako (2006-08-08 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。