SSブログ

バジルの中にキノコが!? [gardening]

最近、うちのベランダのプランターに時々キノコが生えてることがあります。
今までは、先日毛虫に襲われたクローバーのプランターに雨上がりの翌日などに、いつのまに成長したのか、キノコがにょきっと生えたりしてましたが、今日はバジルの鉢に出現です!

キノコが生えるプランターって環境としてはいいのかしら。ちょっと不明…。

そして、夏の盛りを前に我が家の枝豆は収穫を終えてしまったので、新たな野菜を育てようと蒔いた種から芽が出てきました☆
1週間足らずでこんなに芽が出て、うちの日当たりの良さを改めて実感!

ちなみにこれはオクラの芽。育つまでに花も咲くので、成長が楽しみです。

もちろん、バジルも毎日成長中なので、無駄にしないようにバジルをどんどん食べないと!
作ったバジルペーストも毎日のように活躍中です。
こちらはベーコン・しめじ・じゃがいもを炒めて、仕上げにバジルペーストをからめてみました。

バジルペーストがオリーブオイルたっぷりなので、野菜を炒めるときの油の入れすぎに注意☆


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

カルマ

適度な湿気があるからキノコにはいいのかな。
成長見るのって楽しいですね(・∀・)
定期的に写真を撮っておくといいかも。
あ、キノコじゃなくてオクラの方ね(笑)
by カルマ (2006-07-06 21:44) 

TOMO

キノコが生える環境って
植物には良さそうですよね。
私はキノコが嫌いなんで触れませんが。
by TOMO (2006-07-07 17:05) 

marimo-gogo

きのこ???食べれるキノコなのかな?
でも、色々生えてますねーーー
バジルもガンガン活用していていいな・・・
by marimo-gogo (2006-07-07 17:57) 

「かもめ食堂」にコメントありがとうございました。
私も先週末バジルを買ってきました。成長が楽しみです♪
去年初めて自分でバジルペーストを作って美味しかったので、今年も作るのが楽しみです。
akoさんはバジルペーストを作る時バジルとオリーブオイル以外に何を加えますか?良かったら作り方を教えて下さい。
私もパン作り大好きで、昨日もパン教室でした。映画を見てからシナモンロール作ってみようかしら・・・。
by (2006-07-08 13:56) 

ako

>カルマさん
梅雨が明けるまでは、キノコがまだまだ生えてきそうです。
オクラの成長ぶりはまた日記にします~♪

>TOMOさん
最初は私も気持ち悪くてキノコ触れませんでしたけど、もう今は慣れっこ。生えてくるキノコを次々と抜いてます。。

>marimoさん
いくら食いしん坊の私でもこのキノコを食べる勇気はちょっとありません…笑
そして今日もランチはバジルパスタでした~

>Dufyさん
はじめまして。コメントありがとうございます♪
バジルの成長楽しみですね~!
私はバジルペーストには、にんにく+煎った松の実+パルミジャーノ・レジャーノ+オリーブオイル+塩・こしょうを入れて作ってますよ☆
Dufyさんもパン教室通ってるんですね~。かもめ食堂観たら、きっとシナモンロール作りたくなっちゃいますよ!
by ako (2006-07-10 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。